Santa letter writing program
カナダの郵便局が行っている「Santa letter writing program」では、世界中から届いた手紙にサンタさんから返事が届きます。しかもこのサンタさん、30ヶ国語以上の言語に対応していて、日本語でもお返事を書いてくれるんです! 多国籍の大勢のボランティアの皆さんがお返事を書いてくれているそうです。移民の国、カナダならではですね。
サンタさんからお返事もらえるなんて、ドキドキしますね。今年はおうちクリスマスパーティーなど、家族でお祝いされる人も多いかと思いますので、きっとサンタさんからの特別なプレゼントに、子どもたちも喜んでくれるはずです。
実際にどのように書いて、どのように送ればよいのかご紹介します。
どうやって書くの?
手紙は英語で書く必要はなく、日本語で書いてもOK。オリジナルの手紙でもいいし、カナダポストのウェブサイトから何種類かのテンプレートをダウンロードすることができるので、プリントアウトしてそれに沿って書いても大丈夫です。
我が家の息子は一番簡単なテンプレートを印刷して日本語と英語で書き、それにクリスマスの塗り絵を同封するそうです。
送り方は?
手紙が書けたら封筒に入れ、左上に自分の名前と住所を書き、真ん中にサンタさんの住所を書きましょう。
<宛名はこちら>
TO.Santa Claus
North Pole
HOH OHO
Canada
何と郵便番号がHOHOHOになっているんです。可愛いでしょ? 定型内25gまでなら110円切手で送れます。返信用の切手は要りません。カナダに送りますので、封筒には「air mail」を記入してポストインしましょう。
クリスマスに近づくにつれ郵便局が混むので、なるべく11月中に投函するのがベストですよ。
エアメールで届く本物のサンタさんからの手紙。夢のあるサプライズだと思いませんか?
電子メールでのやり取りが多くなったこの頃ですが、手紙を受け取るのは幾つになっても嬉しいもの。ましてやそれがサンタさんからだったらなおさらです。
こんなときだからこそ、サンタさんにお手紙を書いて、ワクワクしてみませんか?
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。