リメイクなのに特別感!ひと手間かけて”家族に大好評”のリメイクレシピ5選

料理・グルメ

 リメイクなのに特別感!ひと手間かけて”家族に大好評”のリメイクレシピ5選

2020.12.18

昨夜の残りのおかずや、賞味期限間近の食材、買いすぎてしまった食材の消費に困ったことはありませんか? 残ったり余ったりした食材をリメイクして、新たな1品としてアレンジできるレシピを紹介します。

広告

シチューをリメイクしておいしすぎる朝食に!「イングリッシュマフィングラタン」

サンプルイメージ

寒くなってきてシチューがおいしい季節になってきました。作りすぎて余ってしまったシチューをリメイク。「イングリッシュマフィングラタン」は、パンとチーズ、シチューの材料3つですぐにできますよ! パンをくり抜き、シチューとチーズを入れてトースターで焼くだけで、朝食にぴったりの1品の出来上がりです。

食べ出したら止まらない!「簡単カレーパン」

サンプルイメージ

残ってしまったカレーをリメイク。「簡単カレーパン」は、食パンの耳をカットして薄く伸ばし、カレーをのせ、フチに卵をぬって折り曲げます。卵とパン粉をつけて揚げたら完成です。スナック感覚で手が止まらないおいしさ! 捏ねたり発酵したりする過程がなく、家族が喜ぶ本格的なカレーパンのレシピです。

残ったおかずを挟み込んでサンドイッチに「鶏の唐揚げサンド」

サンプル

前の日の夕飯のおかずをあえて多く作っておいて、次の日サンドイッチに挟んで朝食や昼食にすると、食事のメニューを考える手間も減り、リメイクする楽しみも増えます。「鶏の唐揚げサンド」は、唐揚げだけでなく、ポテトサラダやコロッケ、とんかつなど中身を変えて色々なサンドイッチを作れます。

おやつやおつまみにもぴったり!「ネギチーズ餅」

サンプルイメージ

余ったお餅は放っておくとカビが生えてきてしまい消費に困るもの。「ネギチーズ餅」は、トッピングではなくお餅を生地にして、たっぷりとお餅を使います。フライパンでこんがり焼くとカリカリして、ビールもすすむおつまみに最適な1品です。

冷えた牛丼をリメイク!「激うまチャーハン」

サンプルイメージ

忙しい日の夕食に、吉野家やすき家の牛丼をテイクアウトしたら便利ですよね。でも食べきれなかったことはありませんか? そんなときは「激うまチャーハン」を作るといいですよ! 卵を用意してフライパンで残った牛丼と炒めるだけ。濃い味付けが良い人はめんつゆをプラスしてみてくださいね。

いかがでしたか? 残ってしまったおかずを上手くリメイクするレシピの紹介でした。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

kurihaku

kurihaku

1児の母。フリーランスのライター業と育児奮闘中です。アウトドア、音楽、旅、ファッションが好き。子育てに便利なものなど紹介していきたいと思います。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告