ニオイや耳への負担がストレス!マスク生活のストレスを軽減する3つの方法とは?

料理・グルメ

stock.adobe.com
 マスクの不快感

2020.12.30

毎日着けることが日常となったマスク。長時間着けているとニオイや衛生面などが気になりプチストレスもありますね。今回はマスクに関するストレスを解消できる手軽なグッズをご紹介したいと思います。

広告

日々の生活の中で欠かすことができなくなったマスクとうまく付き合うには?

 出典:www.photo-ac.com

通勤、通学、そして日々の生活の中で手放すことができなくなったマスク。マスクをする生活にも大分慣れてはきましたが、中には気になることもありますよね。今回はそのようなマスク生活の中で気になるちょっとしたことを解決できる便利グッズや手軽な方法をご紹介いたします。

マスクのにおいが気になったら好きな香りをプラス!無印良品「マスクに貼るアロマオイル用シール」

 出典:www.muji.com




マスクをつけている時間が長くなっている今。気になるニオイを防ぎ、好きな香りを感じたいという方にぴったりな商品が無印良品「マスクに貼るアロマオイル用シール」です。好きな香りをしみ込ませて、マスクに貼るだけで好きな香りを楽しむことができます。紙マスクだけではなく、布マスクにも貼ることができるポイントも嬉しいですよね。

無印良品「マスクに貼るアロマオイル用シール」出典:www.muji.com出典:www.muji.com

布マスクはコレに入れて洗濯!ダイソー「マスク専用洗濯ネット」

こちらは布マスクを清潔に楽しみたい方にぴったりなマスク専用の洗濯ネット。
こちらはちょうど1つ分のマスクの洗濯ネットとなっています。

もう一つご紹介する商品は、マスクを重ねて洗いたくない方にぴったりな、3ポケットになっている洗濯ネットです。1枚づつ入れて洗うことができ、1枚のネットで3枚まで洗うことができます。家族が多い方にはこのネットが使いやすいですね!
 

 

マスク紐&眼鏡アームで耳が痛い!眼鏡アームに一工夫でマスク痛を解消する方法

もともと眼鏡をかけている方は、このマスク生活の中で、マスクと眼鏡のアームの2つを耳に掛けている状態になっていますよね。そのため耳が痛くなってしまうことはありませんか?
そんな方に手軽な物を使って簡単にその悩みを解決できる方法があるんです。

【用意するもの】
・輪ゴムか細目のヘアゴム  2本
・好きなボタン       2個
 ※ボタンホールにゴムを通すので、大き目のボタンホールのものがおすすめです。
 

【手順】
①まずは輪ゴム、もしくはヘアゴムをボタンの穴に通します。
 

②眼鏡の耳に掛けるアーム部分に①のゴムを通したボタンを取り付けます。その際にボタンは外側に向くように付けてください。
 

③通常通りに眼鏡をかけた後、このボタンにマスクの紐を引っ掛けます。
 
両側の眼鏡アームにボタンをつけ、マスクはする際には眼鏡につけたボタンに掛けるようにします。いつもは眼鏡とマスクの2つを耳に掛けなければいけなかったのですが、この方法ならば眼鏡のアームのみを耳に掛ければOK。そのため耳への負担が少なくて快適です。家にあるようなもので簡単に作ることができるので、とても便利です。

毎日マスクをつけることが日常になってきている中で、ちょっとした悩みが解決でき、快適なマスク生活を少しでも過ごすことができたら嬉しいです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告