冬の入浴時に気をつけたいヒートショック!お風呂上がりの寒さを防ぐ3つのアイテム

心と体

www.photo-ac.com
 冬の入浴時に気をつけたいヒートショック!お風呂上がりの寒さを防ぐ3つのアイテム

2021.01.25

冬に温かいお風呂に浸かって温まるのは、幸せな瞬間ですよね。でもお風呂上がりはやっぱり寒いですね。急激な温度変化があるとヒートショックを起こしてしまうことがあります。今回はヒートショックから身を守るための便利グッズをご紹介します。

広告

冬に起こりやすいヒートショックとは?

冬の季節には、暖かい部屋と、寒いところの温度差が10℃以上あるような状況になることも多いです。温度差が大きいと急激な血圧や脈拍の変動を引き起こし、身体に影響を及ぼすことを「ヒートショック」と言います。ヒートショックが起きると、心筋梗塞や脳出血、脳梗塞などによる突然死を引き起こす要因にもつながります。

お風呂出典:www.photo-ac.com

この時期にヒートショックが起こりやすく、特に注意してほしいのが入浴時です。脱衣所と浴室との温度差によって、ヒートショックを起こしてしまうことが多いそうです。今回はそのような入浴時のヒートショックから身を守るための便利グッズをご紹介します。

参考:産業保健新聞「冬の怖いヒートショック

【便利グッズ1】脱衣所の寒さを手軽に緩和!アイリスオーヤマ「大風量セラミックファンヒーター 」

暖房出典:prtimes.jp

お風呂上りは身体が温まっているので、脱衣所自体が寒いとほんとうに辛いですね。入浴時には温度差をなくすことが、ヒートショックを防ぐためにも大切です。そんなときには人感センサーで感知してすぐに温めてくれる暖房器具が便利です。人感センサーもついていれば、お風呂から上がったことをいち早く感知して、急速に脱衣所を温めてくれます。

【便利グッズ2】さっと羽織れて寒さから身体を守る!ニトリ「フランネル バスローブ」

ニトリ出典:www.nitori-net.jp

お風呂上りに身体を拭いているとどんどん身体が冷えていってしまう。そんなことを防ぐためにも、お風呂あがりにはまずはバスローブをさっと羽織って寒さから身体を守ってください。ニトリ「フランネル バスローブ」は吸水加工もされているので、身体についた水分を吸収してくれます。

【便利グッズ3】濡れた髪の毛の冷えから守ってくれる!カインズ「頭に巻けるロングタオル」

タオル

タオル

塗れた髪からは、どんどん熱が奪われてどんどん冷たくなってしまい、身体全体も冷えてしまいます。お風呂上りに肌を乾燥から防ぐためにクリームを塗ったりする間や、すぐに髪の毛を乾かすことができない際にも、こちらの商品ならさっと頭に巻くことができて湯冷めしないでゆっくりすることができます。お風呂から上がったらすぐに「頭に巻けるロングタオル」をさっと頭に巻いて、髪が冷えてしまうことから守りましょう。出典:www.cainz.com出典:www.cainz.com

温度差を減らすことでヒートショックから身体を守ってください

浴室に入る前にシャワーを出して浴室内の温度を上げるなどの方法で、入浴前の温度差を少しでも減らすこともできますが、お風呂上がりに寒い脱衣所へ入った際に起こる温度差は、今回ご紹介したグッズなどを使って少しでも減らしてみてはいかがでしょうか。快適に冬の入浴も楽しんでくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告