【女性が選ぶ加湿器ランキング】加湿器選びのポイントは?価格・機能・お手入れのしやすさ

家のこと

www.photo-ac.com
 加湿器

2021.01.29

冬の大敵、それが乾燥です。美容面はもちろんのこと、私たちの健康にとって加湿をすることはとても大切ですよね。今の時期は空気が乾燥することによって、より軽くなったウイルスが地面に落ちずに、エアロゾルとしていつまでも宙に浮いていることになり、感染リスクが高まるんだとか。

広告

感染症対策やスキンケアのために備えたい加湿器。でも価格も機能も様々でどれを選べばいいか迷いませんか? 園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐが女性が選ぶおすすめの商品やサービスをさまざまな切り口で調査する「ウーマンリサーチ」で(全国のWeb会員を対象に「加湿器」についての調査を実施。回答者1127人)女性が選ぶ「加湿器」ランキングが明らかになりました。

加湿器選びのポイントは価格が1位

https://www.photo-ac.com/main/detail/4286302?title=%E5%8A%A0%E6%B9%BF%E5%99%A8&searchId=1087100719出典:www.photo-ac.com

約1万円以上の高価な加湿器を「持っている」人は約3割にあたる28.2%と、昨年同時期調査の26.8%を上回りました。

●所有している加湿器の種類(複数回答)
1位「スチーム式」(44.3%)
2位「気化式」(23.3%)
3位「ハイブリッド式」(16.7%)

●使用している場所(複数回答)
1位「リビング」(75.2%)
2位「寝室」(52.8%)

●加湿器を購入した理由
1位「乾燥が気になったから」
2位「家族の健康のため」
3位「機能がよかったから」

1年以内に加湿器を購入した88人のうち、コロナ禍で購入した人は26.1%
理由は「乾燥がよくないのではないかと考え、大きめの物に買い換えた」(50代女性)、「家電をゆっくり選ぶ時間があった」(40代女性)などが挙げられていました。

加湿器選びの重視ポイント出典:enfant.living.jp

また、加湿器を選ぶ際に最も重視したポイントは、「本体価格」が20.1%と最も多く、次いで「加湿方式」「ブランド・メーカー」と続きました。「加湿もだが、同時にウィルス除去する点を最も重視した」(30代女性)など、加湿機能に加え、除菌効果を期待して購入する人も見られました。

女性が選ぶ加湿器 利用率トップ3

シャープ プラズマクラスター加湿器 ハイブリッド式出典:jp.sharp画像は
HV-L75
プラズマクラスター加湿機

実際に購入し、利用している加湿器については、認知度の高い「シャープ」がトップとなりました。

1位「シャープ プラズマクラスター加湿器 ハイブリッド式」 
プラズマクラスターで有名なシャープは「機能・性能がよかったから」(48.2%)、「有名だから」(47.4%)、「安心だから」(43.9%)といった理由で支持をされていました。

●シャープならではのプラズマクラスターイオンで、お部屋の空気をきれいに。分解してお手入れしやすい構造のため、内部まで清潔さを保てます。
●長時間運転でも安心のエコモードや快適湿度に制御できるWセンサーなど、うれしい機能を搭載しています。
●本体に直接水を注いでもいいし、タンクに注いでもよし。水のつぎ足しがカンタンなのが嬉しいポイント。

2位「パナソニック ヒーターレス気化式加湿機 中小容量タイプ
3位「象印マホービン スチーム式加湿器」 
 

女性が選ぶ加湿器 総合満足度トップ3

象印マホービン スチーム式加湿器出典:www.zojirushi.co.jp画像は
スチーム式加湿器/EE-RQ35、EE-RQ50

利用している加湿器で、機能や性能など総合的に満足度の高い加湿器は、下記の順位でした。

1位「象印マホービン スチーム式加湿器
ポットで有名な象印マホービンですが、加湿器も優秀なことで知られています。「機能・性能がよかったから」(66.7%)、「安心だから」(33.3%)、「好きなメーカーだから」(20.0%)といった理由で満足度も1位に輝きました。

沸とうさせた清潔な蒸気を、約65℃まで冷ましてお部屋を加湿。
●ポットと同じ構造なので、お手入れ簡単「フィルター不要」&「広口容器」給水もポットのようにふたを開けて注ぐだけ。
●トリプル安心設計「チャイルドロック」「ふた開閉ロック」「転倒湯もれ防止構造」。

2位「ダイニチ 加湿器 RXシリーズ
3位「パナソニック ヒーターレス気化式加湿機 中小容量タイプ

オススメしたい加湿器(推奨度)トップ3

ダイニチ 加湿器 RXシリーズ出典:www.dainichi-net.co.jp画像は
HD-RX520

最後に、人に勧めたい加湿器を伺ってみたところ、老舗の空調メーカー「ダイニチ」が1位という結果になりました。

1位「ダイニチ 加湿器 RXシリーズ
ダイニチの製品が支持された理由として挙げられたのは以下。「安心だから」(64.3%)、「機能・性能がよかったから」(57.1%)、「有名だから」(42.9%)という理由が挙げられていました(複数回答)。空調メーカーの老舗への信頼が感じられる結果となりました。

業界トップの静かさ 就寝時も眠りを妨げない静かさ。
ハイブリッド式採用で電気代節約 湿度に応じて運転方式を切り換えるハイブリッド式のよさと、エコモータ(HD-RX320を除く)を組み合わせて電気代を抑えます。
●抗菌加工で清潔! お手入れもしやすい設計。

2位「パナソニック ヒーターレス気化式加湿機 中小容量タイプ
3位「シャープ プラズマクラスター加湿器 ハイブリッド式

改善点は「お手入れ」

使用している加湿器について困っている点や改善してほしい点については
・もう少し掃除が簡単か、掃除しなくても済むようになってほしい(30代女性)
など、 「お手入れが面倒」という意見が多く寄せられました。

加湿器を「持っているが使っていない」人が使わなくなった理由についても
・構造が複雑で掃除しにくい(40代女性)
・使うとお手入れが面倒だなと思ってしまい、今年はまだ出していない(30代女性)
など、やはりお手入れがネックとなり、使用しなくなるという声が聞かれました。
購入時はメンテナンスのしやすさもポイントとなるようです。

いかがでしたか? 女性が選ぶ加湿器を、利用率、満足度、推奨したいという観点からご紹介しました。コロナ禍で風邪やインフルエンザだけでなく、よりウイルスに対して敏感にならざるを得ない現代において、換気に加えて、空気の乾燥にも気を付けていかなければなりません。デザイン性、お部屋の広さ、いろんな特長や機能、価格を考慮して、自分に最適な加湿器を探してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
saitaとは
広告