「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

まさかコーヒーに入れるとは!あんこを入れるとグッとおいしくなる和スイーツレシピ3選

料理・グルメ

 まさかコーヒーに入れるとは!あんこを入れるとグッとおいしくなる和スイーツレシピ3選

2021.03.06

あんこはお好きですか? つぶあん派やこしあん派だったりと、あんこ好きならではの好みもありますよね。今回は、市販のあんこを使った楽しみ方を紹介します。

まろやかな甘さ!「あんこコーヒー」

作り方のイメージ

あんこは、上品な甘さがありおいしいですよね。缶詰めでも売られていて、自宅でも手軽に楽しむことができます。そんなあんこの甘さを堪能できるおすすめの方法が、缶詰めのあんこを「コーヒー」に合わせることです。ブラックコーヒーに缶詰めのあんこを溶かすだけで簡単にあんこの甘さが楽しめます。この方法は、名古屋市では当たり前の楽しみ方なんだそうです。ブラックコーヒーにあんこを溶かすことで、あんこの甘さがコーヒーをまろやかな味わいにしてくれます。疲れて甘いものを楽しみたいと感じたときはお試しください。

あんことバターの組み合わせ!「ホットサンド」

しあがりのイメージ

続いても、缶詰めを使ったあんこを楽しめるレシピです。あんことバターやあんこと生クリームの組み合わせを「ホットサンド」にして、楽しみませんか? あんこをホットサンドにすることで生クリームが溶け、あんことの相性が抜群のホットサンドが楽しめます。よりコクがあるホットサンドを楽しみたいときは、バターとあんこの組み合わせがおすすめです。あんこを使った2種類のホットサンドは、どちらもやみつきになるほどおいしく、次から次へと食べたくなるかもしれませんよ! 調理時間は約10分程度なので、手軽に作れるのも嬉しいですね。

市販のあんまんをさらに美味しくアレンジ!「悪魔のあんまん」

しあがりのイメージ

最後は、市販のあんまんを使ったアレンジ方法です。あんまんは、スーパーやコンビニなどで手軽に買えますね。そんな市販のあんまんに少しアレンジを加えるだけで、さらにおいしくあんまんが食べられますよ。その方法は、「バター」であんまんを焼くだけ! フライパンにバター(適量)を溶かし、市販のあんまんを両面を焼いていくだけの簡単な作り方です。とっても簡単ですが、バターの塩気とあんこの甘さがとても合い、甘じょっぱさを楽しめます。別物のあんまんのように感じますよ!

あんこ好きの方におすすめしたい、あんこを堪能できるアレンジ方法を紹介しました。缶詰めのあんこを使ったり、市販のあんまんをアレンジしたりと、手軽にあんこを自宅で楽しめるレシピです。甘いものが食べたいときはぜひ、お試しください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

この記事をシェア