【ピタッと貼るだけ】マスクのイライラがなくなる!マスク生活を快適にするマスク用アロマシール

心と体

 マスクのイライラが癒し時間に変わる!マスク用アロマシール

2021.03.10

コロナでマスクが当たり前になった今、マスクを一日中つけていることも多いですが、ずっとマスクをつけているのって息苦しくて不快ですよね。そんな悩みを解決してくれるマスク用アロマシールをご存知ですか?

広告

もくじ

マスク着用の悩みは息苦しさ、暑さ、蒸れ、マスク内の臭い
マスク用のアロマシールって?
アロマシールの使い方
タイプ別 おすすめアロマシール
1.好みの香りでリラックスしたい人は
2.香り付きのアロマシールが欲しい人は
3.手軽に始めたい人は

マスク着用の悩みは息苦しさ、暑さ、蒸れ、マスク内の臭い

マスクの悩みイメージ出典:www.photo-ac.comこれからの暑い季節、益々マスクの不快度があがりますね。

以前は花粉症やインフルエンザの季節につけるものだったマスクが、コロナで年中手放せない世の中になりました。マスク着用の悩みとしては「息苦しさ」、「暑さ」、「蒸れ」がありますよね。さらに唾液不足や口呼吸による「マスク内の臭い」が気になるという人も。特に花粉症の季節や暑い季節は、不快度もアップしますよね。そんなときにおすすめなのが、マスク用のアロマシールです。

マスク用のアロマシールって?

アロマシールイメージマスクの外側にペタッと貼るだけ簡単!

名前の通り、マスクに貼るアロマシールです。アロマが元々シールに染み込ませてあるものもあれば、自分で好みのアロマオイルを垂らして使うものもあります。いろいろなメーカーから販売されていますので、好みの香りを見つけましょう。ほのかに香るアロマの香りと爽快感で、不快感が一気に和らぎます。さらに、ユーカリやティーツリーのオイルはウィルス除去効果があるので、これらの香りのシールを選べばウィルス対策にもなりそうですね!

アロマシールの使い方

<使い方>
シールをマスクの外側に貼付します。

<注意点>
シールに付いたオイルが肌に直接つかないように、シールは必ずマスクの外側に貼り付けるようにしましょう。
肌に合わないなど、異常を感じた場合は、すぐに使用をやめましょう。
妊産婦や乳幼児は使用できない場合がありますので、用法を確認してお使いください。

タイプ別 おすすめアロマシール

1.好みの香りでリラックスしたい人は

無印アロマシールイメージ出典:www.muji.com自分で好みのアロマオイルをつけて使うタイプのシールです。

無印良品「マスクに貼るアロマオイル用シール」は自分の好みのアロマオイルを綿棒でシールにつけて使うタイプです。無地のものは30枚入りで390円とお手頃なのと、自分好みの香りがつけられるのがいいですね。

マスクに直接アロマオイルをつけると刺激が強すぎるのですが、このシールタイプのものであれば、手軽に試せる上、その日の気分に合わせて香りを変えることもできます。

2.香り付きのアロマシールが欲しい人は

@aromaアロマシールイメージ清潔感と爽快感のあるリフレッシュできる香りの@aromaのアロマシール

@aromaの「マスク用アロマシール」は、最初から香りがついているタイプのシールです。ティートリー、ユーカリ、カモミール、クローブ、ラバンディンなどの香りが配合されており、清潔感と爽快感を感じる爽やかな香りが続きます。かわいいシンプルなアロマオイルのボトルイラスト入り。同メーカーからお揃いのロゴがついたマスクも販売されています。30枚入り880円。

アロマdeマスクイメージ出典:www.wellbest.jp6種類の香りが選べるウェルベストのアロマdeマスク

また、ウェルベスト「アロマdeマスク」は、専門家監修オリジナル処方の100%天然エッセンシャルオイルを使い、選べる香りが6種類(ベルガモットブレンド、ローズマリーブレンド、ペパーミントブレンド、コーヒーブレンド、ティートリーブレンド、サクラブレンド)。気分に合わせてお好きな香りをチョイスできます。各種3種類の色、ハリネズミのイラスト入り。6枚入り。600円。

3.手軽に始めたい人は

なんと100均のセリアからもアロマシールが登場。「マスク用ピタッとアロマ」は、6枚入り110円で清涼感のあるミント系の香りです。
アロマシールを使ってみたいけれど……という人におすすめです。

これから暑くなり不快度がアップする季節。冷感マスク、メッシュタイプのマスク、マスク用スプレーなどと併用してマスク装着時も快適に過ごしたいですね! コンパクトなのでカバンに入れても邪魔にならず、持ち運びも便利ですよ。マスクに添えてプレゼントするのもオツです。アロマの香りでマスクのイライラが癒し時間に変わるマスク用アロマシール、ぜひ試してみて下さいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

Shiko

Shiko

カナダ、バンクーバーと日本でやんちゃな息子達と旦那と一緒に暮らしています。 音楽、ヨガ、アウトドアが大好き! 歯科医師、ヨガインストラクターです。時々ジャズを歌っています。 Zoomヨガ教えてます。レッスンご希望の方はインスタからメッセージくださいね!@fumikokusuhara

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告