味がぼやけがちなナポリタンもチャーハンもおいしく決まる!門外不出のホテルレシピで作る本格料理4選

料理・グルメ

stock.adobe.com
 手軽に作れて本格的な味になる「下町風ナポリタン」

2021.03.16

なかなか外食ができない今、自宅で食事を作る機会が増えて自宅の味付けに少し飽きてきたと感じることはありませんか? そんなときは、プロのレシピを活用して料理の幅を広げましょう! 今回はおすすめのプロの味が楽しめるレシピを紹介します。

広告

手軽に作れて本格的な味になる「下町風ナポリタン」

しあがりのイメージ

普段パスタを食べるという方も多いのではないでしょうか。でも、なんだかお店で食べるものとは違う……と感じるときは、ホテルで作られているレシピを使った「下町風ナポリタンスパゲッティ」はいかがですか? ホテルニューオータニ大阪のナポリタンで使う材料は、玉ねぎ、マッシュルーム、ハム、ピーマン、温泉卵など家庭にある材料で作れますよ。ポイントは、スパゲッティ80gに対して、水は1L、塩は大さじ2(30g)を目安にして、茹でることです。この分量で、2人分まで茹でられます。

ヘルシーな玄米を使って健康的に!「玄米黄金チャーハン」

しあがりのイメージ

チャーハンのカロリーが気になるときは玄米を使った「玄米黄金チャーハン」を活用しましょう。玄米は白米で作るチャーハンと比べてビタミン・ミネラル・食物繊維を多く含んでおり、普段の食事では摂りにくい栄養をたくさん摂取できる食材です。使う材料は玄米の他に、卵黄・ハム・ネギ・レタス・化学調味料・昆布茶など普段スーパーなどで買える食材で作ることができます。玄米の食感と濃厚な味わいが楽しめる、プロの味が自宅で簡単に作れます。

休日の朝食やブランチにおすすめ「ブライヤード風オムレツ」

しあがりのイメージ

卵を使った料理は、おいしくしあげるのが難しいですよね。ホテルオータニ大阪のレシピで作る「ブライヤード風オムレツ」は、見た目が彩り華やか。生クリーム入りの卵がふわふわで、トマトの酸味やマッシュポテトの滑らかさが絶妙にマッチして、まさにホテルのオムレツの味です。しあげにオーブンや魚グリルでチーズを溶かす作業があり少し手間がかかりますが、時間に余裕があるときなどにお楽しみくださいね。

分量をしっかり計ることが大切「スコーン」

しあがりのイメージ

スイーツを楽しみたい方には「スコーン」がおすすめです。プロの味を楽しみたいときは、グラム数をしっかり計量することが大切ですよ。分量をしっかり計れば、あとはシンプルな材料と簡単な調理工程でおいしいスコーンが作れます。よりプロの見た目に近づけたいときは、直径5センチほどの丸い型で型抜きをすると、見た目もプロのようになります。プロの味・プロのような見た目も華やかなスコーンで、おいしいひと時が過ごせるかもしれませんね。少し贅沢な時間が過ごしたい休日の朝食などに作るのがおすすめですよ。

今回はいつもの味に飽きたと感じたときに試したい、ナポリタンやチャーハンなど自宅で楽しめるプロの味を紹介しました。同じ料理でもいつもと違う作り方をするだけで、気分転換にもつながるかもしれませんね。ぜひ、お試しください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
saitaとは
広告