揚げ物の失敗しらず!いつもの材料で作る「魔法の液」があれば自宅でもサックサクの揚げ物ができちゃう

料理・グルメ

 揚げ物をもう失敗しない!魔法の液で作るとお店の味を家庭でも再現できるんです

2021.03.17

自宅で揚げ物をするとき「衣が剥がれてしまう」「衣がサクッと揚がらない」など悩んでいませんか? 魔法の液で作ると、お店のようなサクサクな衣の揚げ物を作ることができるんです。 今日から自宅で揚げ物をするのが楽しくなっちゃいますよ!

広告

自宅で揚げ物をする失敗する

まずは、自宅で揚げ物をする時の手順のおさらいしましょう。

  1. 小麦粉を付ける
  2. 卵液に浸す
  3. パン粉を付ける

基本のこの手順で作ったのに、揚げると具材からパン粉が剥がれてしまったり、揚げあがりがサクサクにならないと自宅で作りたくなくなりますよね。

サクサクの揚げ物
筆者もそうでした。でも「魔法の液」を使うようになったら失敗することなく、お店のような揚げ物が簡単に作ることができました。

魔法の液の作り方

早速「魔法の液」を作ってみましょう!
時別な材料は必要ありません。今まで通りの揚げ物の材料で作れます。

材料は3つ

<材料>

A
・卵……1個
・小麦粉……大さじ4
・水……100ml
・塩コショウ……適量

・パン粉……適量

<作り方>

  1. ボールにAを入れ、混ぜ合わせる。
  2. 1の液に具材を付ける。
  3. パン粉を付ける。

魔法の液

これでできあがりです!
基本の揚げ物の作り方は、小麦粉と卵を別でつけますが、魔法の液は一緒に混ぜて使います。
衣を薄付きにしたい場合は水を少し多めに入れて薄めの液を作り、ボリュームのある揚げ物にしたい場合は水を少な目にして粘り気のある液にします。
水加減はお好みで調整をしみてくださいね!

揚げ物

この方法で揚げると衣がしっかりと具材についているので揚げたときに剥がれる事もなく、サクサクの仕上がりに揚げられます。

卵が無くても大丈夫!

揚げ物をしようと思っていたのに、うっかり卵を切らしていたと言うときもありますよね。
でも、もし卵が無くても大丈夫!
卵の代わりにマヨネーズで代用できます。
コクのある揚げ物に仕上がるのでオススメですよ。

自宅で作れば揚げたてを食べることができるので、今まで揚げ物が苦手だった方も是非試してみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

acco

acco

フットケアスペシャリストのaccoです。主人と一緒に鍼灸院を経営しています。 プライベートでは2015年1月生まれの娘がいるので、子育て、家事、仕事と全てをバランス良く過ごすことに心がけています。 フットケア&健康&お料理&節約に関する記事を中心にご紹介していきます(^O^) ig・・・acco0123 宜しくお願い致します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告