「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

お店のパンが自宅で作れちゃう!チョコシートで作るもちもちのマーブルチョコブレッドがおいしすぎる!

料理・グルメ

 チョコシートで作るもちもちマーブルチョコブレッド

2021.03.21

おうち時間で手作りパンにチャレンジする人も増えましたね。そこで、コンビニで人気のもちもちとした生地のパンをおうちで簡単に作りませんか? 実は簡単なチョコシートの折り込みパンをご紹介します!

もちもちパンの材料と作り方

作り方

【もちもちパンの材料】

*強力粉……200g
*上新粉か白玉粉……40g
*上白糖……20g
*塩……3g
*ドライイースト……3g
*牛乳……160g
*バター……12g
*マヨネーズ……12g

1.白玉粉(上新粉)は粒が大きければ、ハンドミキサーや擂り鉢等にかけてサラサラにする。
2.ボールにバターとマヨネーズ以外の材料を入れて捏ねる。粉っぽさが無くなればバターとマヨネーズを加える。生地が手につかなくなれば、台に出して滑らかになるまで10分〜15分程捏ねる。表面を張らせるように丸く整えて、一次発酵二倍くらいまで。

基本のもちもち生地を1次発酵した生地です。

チョコシートの材料と作り方

難しそうなシートを使った折り込みパンですが、実は意外と簡単に作れちゃうんです。

材料はコチラ

*薄力粉……20g
*砂糖……20g
*ココアパウダー……5g
*板チョコ……20g
*水……30g
*サラダ油……5g

チョコシートの作り方

作り方

1.ボールにふるった薄力粉、砂糖、ココアパウダー、水を入れてよく混ぜます。混ざったらサラダ油を加えてさらによく混ぜます。

作り方

2.500wの電子レンジで1分加熱したら板チョコを割って入れてさらに混ぜます。

作り方

3.さらに混ぜてまた1分様子を見ながら加熱しますまとまってきたらOKです。

作り方

4.袋に入れて薄く伸ばし粗熱を取ったらチョコシートのできあがりです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

CHIHO

CHIHO

5歳と2歳の2児のママです♡ 大好きな料理と毎日のお弁当作りを生かした記事をご紹介していきたいと思います。