おうちで本格焼き立てパン|もちもち食感!家族もよろこぶ「濃厚かぼちゃクリーム白コッペ」レシピ

料理・グルメ

 もちもち!かぼちゃクリームをはさんだもちもち白コッペがおいしすぎる

2021.03.29

もちもち生地がおいしいコッペパンにかぼちゃクリームをたっぷりはさんだかぼちゃクリームパンをご紹介します。

広告

もちもちパン生地の作り方

もちもち生地

【もちもちパンの材料】

*強力粉……200g
*上新粉か白玉粉……40g
*上白糖……20g
*塩……3g
*ドライイースト……3g
*牛乳……160g
*バター……12g
*マヨネーズ……12g

  1. 白玉粉(上新粉)は粒が大きければ、ハンドミキサーや擂り鉢等にかけてサラサラにする。
  2. ボールにバターとマヨネーズ以外の材料を入れて捏ねる。粉っぽさが無くなればバターとマヨネーズを加える。生地が手につかなくなれば、台に出して滑らかになるまで10分〜15分程捏ねる。表面を張らせるように丸く整えて、一次発酵二倍くらいまで。

かぼちゃクリームのレシピ

かぼちゃクリーム

*かぼちゃ……200g
*生クリーム……200g
*グラニュー糖……大さじ2

1.かぼちゃは柔らかくなるまで蒸して潰します。

かぼちゃクリーム

2.鍋に潰したかぼちゃとグラニュー糖と生クリームを入れて弱火にかけます。最初はさらさらですが、大丈夫です。弱火でじっくり練っていきます。

かぼちゃクリーム

3.このくらいになったら火を止めて粗熱をとります。

かぼちゃクリーム

パンにもスイーツにも使えるクリームなので多めに作って冷凍しておくのもおすすめです。
かぼちゃの分量をそのままさつまいもに変えるとさつまいもクリームになりますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
saitaとは
広告