【驚きの活用術】使い方無限大のアルミホイルは家庭菜園で困った虫も撃退できる!

家のこと

stock.adobe.com
 【驚きの活用術】使い方無限大のアルミホイルは家庭菜園で困った虫も撃退できる!

2021.05.06

100円ほどで購入することができるアルミホイル。手軽に買えるキッチン用品ですが、実はこのアルミホイルは使い勝手や活用方法は無限大です。今回はアルミホイルのさまざまな使い方をご紹介します。

広告

使い勝手や活用方法が無限大の「アルミホイル」

手軽に買うことができるアルミホイルですが、限られた使い方だけで使用している方いませんか? 実はこのアルミホイルはとても便利で活用方法がとても多彩なキッチングッズなんです。今回は定番な使い方から、目からうろこの活用法までご紹介いたします。

1. ハサミの切れ味を回復させる

ハサミ出典:stock.adobe.com

切れにくくなってしまったハサミ。その切れ味を回復させるためには、ハサミでアルミホイルをチョキチョキと切ってみてください。すると不思議と切れ味が回復します。これは切った際にでる細かいアルミがハサミの刃先につくことによって、刃の切れ味が回復するようです。一時的な方法なので、もし本当に刃を回復させる場合にはやはり研ぐ必要がありますが、急いでハサミの切れ味を戻したい際には便利な方法ですよ。

2. 排水口のぬめり防止に!

排水溝
キッチンの排水溝は、すぐにぬめりが発生してしまう場所です。排水溝用のぬめり防止剤なども販売されていますが、アルミホイルを丸めて排水溝に投入するだけで、ぬめり防止の効果があります。
水が流れる度にアルミホイルからでる金属イオンには、抗菌効果があるといわれていて、排水溝にアルミホイルを丸めたボールを入れておくとぬめり防止になるそうです。出典:stock.adobe.com

3. アイロンを効率的に

アイロン出典:stock.adobe.com

アイロンをかける際に、服の上にアルミホイルをのせて、その上からアイロンをかけます。すると、服のしわが良く伸びて綺麗に仕上がります。これはアルミホイルの熱伝導が高いことから、低いアイロンの温度でもしっかりと熱が伝わってしわを伸ばすことができるのです。

4. 生姜やごぼうの皮むきに

ごぼう出典:stock.adobe.com

野菜の中でも生姜やごぼうの皮むきはちょっと手間がかかり面倒ですよね。でもアルミホイルを使うと簡単にむくことができます。アルミホイルをいったん丸めて、また広げます。そして生姜やごぼうを包むようにしてゴシゴシと擦ってみてください。むきにくいこれらの野菜の皮をカンタンに綺麗にむくことができますよ。

5. 食材の急速冷凍に

アルミホイルは熱伝導率が良いので、冷凍したい食材をアルミホイルに包んで冷凍することによって、周りの冷たい冷気を中まで通すことができて、急速冷凍することができます。

6. アブラムシ退治に

家庭菜園出典:stock.adobe.com

ベランダなどで家庭菜園をされる方も増えていますよね。でもせっかく作った野菜などがアブラムシの被害に遭って困っている方は、アルミホイルで撃退することができます。その方法とは、アルミホイルを植物の土の上に敷き詰めるだけです。明るい場所が苦手なアブラムシは、通常は葉っぱの裏側にいます。アルミホイルを土の上に敷き詰めることによって、日光が反射して葉裏も明るくなります。するとアブラムシは明るさに耐えきれなくなり、いなくなるのです。アブラムシを寄せ付けないためにさまざまな方法があると思いますが、ぜひこの方法もお試しください。

このようにアルミホイルはいろいろなシーンで使うことができます。今までキッチンでしか使うことがなかった方は、ぜひ参考にしてしてみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告