使い勝手や活用方法が無限大の「アルミホイル」
手軽に買うことができるアルミホイルですが、限られた使い方だけで使用している方いませんか? 実はこのアルミホイルはとても便利で活用方法がとても多彩なキッチングッズなんです。今回は定番な使い方から、目からうろこの活用法までご紹介いたします。
1. ハサミの切れ味を回復させる
切れにくくなってしまったハサミ。その切れ味を回復させるためには、ハサミでアルミホイルをチョキチョキと切ってみてください。すると不思議と切れ味が回復します。これは切った際にでる細かいアルミがハサミの刃先につくことによって、刃の切れ味が回復するようです。一時的な方法なので、もし本当に刃を回復させる場合にはやはり研ぐ必要がありますが、急いでハサミの切れ味を戻したい際には便利な方法ですよ。
2. 排水口のぬめり防止に!
キッチンの排水溝は、すぐにぬめりが発生してしまう場所です。排水溝用のぬめり防止剤なども販売されていますが、アルミホイルを丸めて排水溝に投入するだけで、ぬめり防止の効果があります。
水が流れる度にアルミホイルからでる金属イオンには、抗菌効果があるといわれていて、排水溝にアルミホイルを丸めたボールを入れておくとぬめり防止になるそうです。
3. アイロンを効率的に
アイロンをかける際に、服の上にアルミホイルをのせて、その上からアイロンをかけます。すると、服のしわが良く伸びて綺麗に仕上がります。これはアルミホイルの熱伝導が高いことから、低いアイロンの温度でもしっかりと熱が伝わってしわを伸ばすことができるのです。
4. 生姜やごぼうの皮むきに
野菜の中でも生姜やごぼうの皮むきはちょっと手間がかかり面倒ですよね。でもアルミホイルを使うと簡単にむくことができます。アルミホイルをいったん丸めて、また広げます。そして生姜やごぼうを包むようにしてゴシゴシと擦ってみてください。むきにくいこれらの野菜の皮をカンタンに綺麗にむくことができますよ。
5. 食材の急速冷凍に
アルミホイルは熱伝導率が良いので、冷凍したい食材をアルミホイルに包んで冷凍することによって、周りの冷たい冷気を中まで通すことができて、急速冷凍することができます。
6. アブラムシ退治に
ベランダなどで家庭菜園をされる方も増えていますよね。でもせっかく作った野菜などがアブラムシの被害に遭って困っている方は、アルミホイルで撃退することができます。その方法とは、アルミホイルを植物の土の上に敷き詰めるだけです。明るい場所が苦手なアブラムシは、通常は葉っぱの裏側にいます。アルミホイルを土の上に敷き詰めることによって、日光が反射して葉裏も明るくなります。するとアブラムシは明るさに耐えきれなくなり、いなくなるのです。アブラムシを寄せ付けないためにさまざまな方法があると思いますが、ぜひこの方法もお試しください。
このようにアルミホイルはいろいろなシーンで使うことができます。今までキッチンでしか使うことがなかった方は、ぜひ参考にしてしてみてくださいね。