【板前の裏技】お店のようなふわっふわのパンケーキの作り方!しぼみにくくするプロの技とは?

料理・グルメ

stock.adobe.com
 【板前の裏技】しぼまないパンケーキを作るプロの裏技! 乾燥卵白、レモン汁、焼き加減がポイント!パンケーキを焼いているところ

2021.05.22

パンケーキって、焼いた直後はふっくらしていても、時間がたつにつれ、どんどんしぼんでしまいますよね。そこで、板前で人気youtuberのこうせいさんが、パンケーキをしぼみにくくするプロの裏技を伝授。ポイントを押さえれば、お店で出てくるようなふわっふわのパンケーキがおうちで楽しめます。

広告

もくじ

材料はこれだけ
ホイップバターを作っておけば、タッパーで冷蔵保存可能!
パンケーキの生地は、ポイントをしっかり押さえると失敗しない!
ポイント1:卵黄に材料を加えたらムラなく混ぜる!
ポイント2:乾燥卵白を入れると泡に安定感が!
ポイント3:薄力粉は振るっておくと、ダマにならない
ポイント4:レモン汁の酸も、泡を安定させる!
ポイント5:薄力粉を加え、しっかり混ぜることで、さらにふっくら
ポイント6:メレンゲと卵黄を混ぜる時はさっくりと、泡を潰さずに
焼き加減も、ふっくら仕上げるためのポイント
ポイント1:弱火で焼くと焦げにくく、ふっくら
ポイント2:生地は数回に分けて、重ねるように、高く積む!
ポイント3:水を少し入れて、蒸し焼きに!
ポイント4:つまようじで確認し、絶妙な焼き加減に!
シュガーパウダーをかけて、ホイップバター、メイプルシロップを添えて。ホイップバターがパンケーキによく合う!
教えてくれたのは:岩野上幸生さん

材料はこれだけ

【パンケーキ】
卵黄……1個分
牛乳……10g
ハチミツ……10g
バニラオイル……5振り

卵白……3個分
グラニュー糖……10g
乾燥卵白……生卵白の総量に対して2%
レモン汁……小さじ2分の1
薄力粉……20g

シュガーパウダー……適量
メイプルシロップ……適量

【ホイップバター】
有塩バター……200g
牛乳……65g

ホイップバターを作っておけば、タッパーで冷蔵保存可能!

ホイップバターを作ります。有塩バターを常温に置くか、電子レンジで軽く温めるかして、20〜23度の間にしておきます。ゴムベラで軽くバターを練って混ぜたら、ミキサーでバターに空気を入れながら混ぜます。
バターをヘラでねる出典:www.youtube.com

バターをホイッパーで混ぜる出典:www.youtube.com

バターに空気が入ってふんわりしたら、牛乳を入れます。牛乳を電子レンジで22度以上、26度以下になるように温め、3回に分けて加えます。1回1回ミキサーで混ぜて乳化させるようにします。バターと牛乳が一体化して乳化し、ふんわりしたら、ホイップバターの完成です。

ホイップバター完成出典:www.youtube.com

ホイップバターは、タッパーに移してフタをし、冷蔵庫で保存できます。

ホイップバターをタッパーへ出典:www.youtube.com

ホイップバターは、冷えたまま使ってもいいですし、常温に戻すと、ふんわり食感が楽しめます。

プロの豆知識

バターは20〜23度くらいの温度にすることで、ポマード状の柔らかさになって、他の食材と混ざりやすくなります。牛乳を22度以上、26度以下にする理由は、バターは10度以下になるとかたまってダマになってしまい、反対に28度を超えると溶け始めてしまうからです。

広告
saitaとは
広告