「マスクにつかない!」と話題のリップ
SNS等で「マスクにつかない!」と話題になっているのが、韓国コスメブランド ロムアンド(rom&nd)の「ジューシラスティングティント」です。
マスクうんぬんの前からリップを中心に人気のあったブランドですが、数種類あるリップのなかでも、この「ジューシーラスティングティントが一番落ちない」と最注目を集めているのです。
「韓国コスメは若い子のものでしょう?」「ティントって40代で使っても大丈夫なの?」「大人の女性に似合うカラーはある?」と気になることはたくさんありますが、良いものなら使ってみたい! 今回はロムアンドの「ジューシーラスティングティント」を大人の女性目線で徹底検証していきます。
まずはいつものリップで実験
いつものリップをつけて4時間以上マスクを着用してみました。当然ですが、口が当たっていた部分にリップが付着しています。
リップがついたマスクを再度着用するときの、あのなんともいえない不快感。
これだから、マスクの下にリップを塗ることをためらってしまいますよね。
数ヶ月前、そんな理由からリップを塗らないで美容院へ行ったのですが、シャンプー台で「マスクが濡れてしまうので外していただけますか」と言われて焦りました。
やっぱり、マスクを着用していてもリップは塗っておきたいなと痛感した瞬間でした。
「ジューシーラスティングティント」を使ってみた!
ロムアンドはほかの一般的な韓国コスメブランドと比べるとカラーのバリエーションが多く、大人の女性でも使いやすい落ち着いたカラー展開がされている印象ですが、「ジューシーラスティングティント」も可愛い系から大人っぽい系まで振れ幅が大きいカラー展開となっています。
筆者は深みのある「17 PLUM COKE」という新色を購入してみました。深みのある青紫系のこのカラーならモノトーンやシックな大人服にも合いそうです。
唇をしっかりと保湿したら、唇の中央部分にティントをのせます。そして指でポンポンと広げて伸ばしていくと自然な仕上がりに。
これまで乾燥するのが苦手でティントはあまり使ってこなかったのですが、「ジューシーラスティングティント」は乾燥を感じない使い心地で、見た目にもジューシーなツヤ感があります。
マスク4時間着用後!
「ジューシーラスティングティント」を塗って4時間着用したマスクがこちら。ほとんどついていませんよね?
ツヤ感のあるティントなので、「マスクにつかない」という触れ込みでも、さすがに直に当たればつくのでは?と思っていましたが、ほとんどついていません。
ツヤ感のある使用感とこの結果のギャップには驚き!
マスクにつきにくくするティントの塗り方
【ティッシュオフが大切】
【最後に一度ティッシュオフした仕上がり】
リップスティック(口紅)とは違い、ティントは唇を「染める」もの。
だから落ちにくいというメリットがあるのですが、唇が乾燥して荒れていたりすると、はがれた角質にティントがついてボロボロに見えて汚い印象に……。なので、使う前にはしっかりとリップクリームで唇を保湿することが大切です。
そしてマスクにティントをつきにくくするためには、塗り方にもコツがあります。ティントをたっぷりとって唇にべったりと塗ってしまうとさすがにマスクに付着してしまうし、唇の立体感も失われてしまい残念な仕上がりに。
まずは唇の中心部分2/3を目安にティントを塗って、そこから外側へ向かって指、綿棒、ティッシュのいずれかで広げていくとマスクへの付着を減らすことができるし、仕上がりもナチュラルになります。最後にもう一度、唇の中心部分2/3に塗ったら、最後に軽くティッシュオフ! このティッシュオフが大切な行程です。
SNSで話題のロムアンドの「ジューシーラスティングティント」。
ティントとは思えないぷるんとした潤いを感じる使用感であるにも関わらず、「マスクにつかない」は本当でした!
仕上がりのツヤ感も安っぽいギラギラした光り方ではないし、落ち着いたカラーが豊富に展開されているので40代でも全く問題なく使えます。正直これは、マスクメイクを根底から覆してくれるような超優秀な一本!
マスク着用でも躊躇なくリップが塗れるということがこんなにも心踊ることなのか、とメイクをする歓びを思い出させてくれるようなリップでした。