朝、漬けこんだらあとはグリルで焼くだけ!家族が喜ぶ絶品「鶏もも肉の塩こうじ焼き」

料理・グルメ

stock.adobe.com
 朝漬けこんだらグリルで焼くだけ!

2021.06.24

今日は仕事が遅くなりそう……。なんて日もありますよね。そんなときにぴったりな、朝仕込んで夕食を時短できる鶏もも肉を使ったおかずレシピをご紹介します。帰ってきて慌てずにすみますよ。

広告

夜の夕食づくりが大変な方に

今回ご紹介するレシピは、塩麹に漬けておいた鶏ももをグリルで焼くだけの簡単料理です。
グリルで焼いている間に副菜も作れるので、忙しい人にぴったりな1品です。

味付けは「塩こうじ」のみ

塩こうじ出典:stock.adobe.com

今回味付けは「塩こうじ」のみ! 鶏もも肉を塩こうじをくわえて漬け込むだけです。

【材料】

  • 鶏もも肉   1枚
  • 塩こうじ     大さじ1


【作り方】
1. 鶏もも肉と塩こうじをポリ袋にいれて揉みこむ。
2. ナイロン袋の空気を抜いて、口を縛る。
鶏肉
3. 冷蔵庫に入れて漬け置く。朝、作業する場合は、ここまで。
4. 魚焼きグリルにポリ袋から取り出した鶏もも肉を置きます。
鶏肉
5. 塩麹をつけていると焦げやすいので、弱火で15分程焼く。焼き具合を見ながら、中までしっかりと焼きます。
鶏肉
6. 焼きあがった鶏もも肉は、ひとくちサイズにカットしてお皿に盛りつけてできあがり。

朝の時間で仕込みをすることで夕飯をラクちんに!

鶏肉
朝も忙しいかと思いますが、朝に鶏もも肉の漬け込みまで行ってしまえば、あと夜は焼くだけなのでラクです。また焼いている間に、お味噌汁を作ったり、副菜を作ったりと別の作業も同時進行でできるので夕食づくりがスムーズに進みます。
毎日大変かとは思いますが、もしよければ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告