のり巻きのカットがうまくいかない問題
海苔巻を作ってさあ食べよう。包丁でカットしようとすると、つぶれてうまく切れなくて困ったことありませんか? せっかくならば綺麗な断面の海苔巻が食べたい。そんなときには、カットするたびに包丁を洗い、水分をつけて切れば綺麗に切ることはできます。
でも毎回毎回カットするたびに洗って水分つけてあげるという作業ってかなりの手間ですよね。
今回は、そんな手間がなくカットできるとても簡単な方法をご紹介します。
【方法1】ラップを使う
使う道具は「ラップ」です。
太巻きにラップをきつめに巻きます。
ラップごと包丁で切ります。その際に、いったん包丁の先でラップのトップに切り目をいれます。
切り目から包丁を入れて切ると、太巻きが崩れることなくカットすることができます。
ラップを使った際には、切った太巻きにはラップがついたままです。食べにくい場合は、外してお皿に盛りつけてもよいですが、そのままでもよいかと思います。ラップがついている状態だと手に海苔が付かないので便利ですよ。
【方法2】キッチンペーパーを使う
使う道具は「キッチンペーパー」です。
キッチンペーパーを、包丁の歯の部分を以外を覆うサイズにカットし、キッチンペーパーを水で濡らします。
太巻きをカットします。
濡れたキッチンペーパーに含まれている水分が包丁を濡らし、太巻きをつぶすことなくスッと切ることができます。カットすると、包丁につけたキッチンペーパーは上にずり上がりますが、手で戻せばすぐに戻り、次にカットする際にはまた水分が包丁につくので毎回水分を包丁につけることなく切ることができます。
【方法3】オーブンペーパーを使う
使う道具は「オーブンペーパー」です。
オーブンペーパーで包丁を包むようにします。
そっと引きながら押すようにカットすると、スッと切ることができます。
オーブンペーパーを使う場合は、とくに水をつけることなく切ることができます。
今回はご自宅にある道具を使って太巻きをストレスなくスッと切ることができる方法をご紹介しました。
ぜひ、太巻きがうまく切れない、切るときに具が飛び出してしまうというような悩みを抱えていらっしゃる方は試してみてくださいね。