【きれいな軍艦巻きを作る裏ワザ】専用海苔とアレがあれば失敗なし!寿司パーティーを楽しむ変わり種レシピもご紹介

料理・グルメ

 【きれいな軍艦巻きを作る裏ワザ】専用海苔とアレがあれば失敗なし!寿司パーティーを楽しむ変わり種レシピもご紹介

2020.10.11

家族みんなで食卓を囲む週末のごちそうや、おもてなしとして定番メニューの手作りお寿司。おうち時間が増えるとともに、以前よりもお寿司パーティーを楽しむ頻度が増えた方も多いのではないでしょうか。
その中でも“軍艦巻き”は、ひと口サイズで小さな子どもでも食べやすく、具材次第で見た目が華やかになる人気のお寿司です。
ただ、軍艦巻きを手作りするとなると、焼きのりのサイズやシャリの大きさが上手くいかず、意外と難しいもの。
そこで試してみてほしいのが、ニコニコのり株式会社の新商品「軍艦巻き用焼のり7切20枚」と、シャリを均一な大きさに作る裏ワザです。この2つがあれば、誰でも失敗せずにムダなく、きれいな軍艦巻きを作ることができますよ!
変わり種の軍艦巻きレシピと併せて、ご紹介します。

広告

軍艦巻きの焼きのりとシャリは、サイズ感が意外と難しい……!

軍艦巻き用の焼きのりを用意するには、全形サイズのものを6〜7等分するのが一般的。包丁や調理バサミで切ると、サイズがバラバラになってしまったり、中途半端に余ってしまう部分がでてしまったり、のりの切りカスが出て後片づけが大変だったりと、意外と手間や工夫を要する作業です。
さらに、シャリもちょうどよいサイズにしなければならず、焼きのりとのバランスをとるのも難しい……。軍艦巻きの土台を用意するのに、時間がかかったことはありませんか?

ニコニコのり株式会社の「軍艦巻き用焼のり7切20枚」なら、ぴったりサイズですぐに使える!

出典:www.niconico-nori.co.jp

軍艦巻き用の焼きのりを用意するときのプチストレスを解消するなら、ニコニコのり株式会社の「軍艦巻き用焼のり7切20枚」がおすすめ! こちらの商品は、2020年10月1日に発売されたばかりの新商品です。

1パックに、軍艦巻きにぴったりな7切サイズの焼きのりが20枚入っています。
酢飯などに巻いて、お好みの具材をのせるだけで、簡単に軍艦巻きを作ることができます。
これから、お寿司パーティーには欠かせない存在になりそうですね!

ニコニコのり株式会社「軍艦巻き用焼のり7切20枚」公式HP

【裏ワザ】均一なサイズのシャリをまとめて作るには、100均の「製氷皿」を活用しよう!

焼きのりは、「軍艦巻き用焼のり」にお任せするとして、残るのは“シャリ”問題。シャリもお寿司屋さんのような均一なサイズに作るのは、なかなか難しいですよね。
そこで便利なのが、100円ショップなどで購入できる“製氷皿”(ベビー用の離乳食トレイでもOK)を活用した裏ワザです。

裏ワザの方法は、
1. 軽く水で表面を濡らした製氷皿の中に、酢飯をギュッと詰めます。

2. 製氷皿をひっくり返し、酢飯を取り出すと、大量のシャリが一気に完成!

この裏ワザを使うと、均一で形が整ったシャリを一気にまとめて作ることができるため、ひとつひとつ手で握る手間が省けます。
製氷皿の大きさにもよりますが、シャリ1つあたり15〜20gほどのごはんを使用すると、ちょうどよいと思います。

※シャリを製氷皿から取り出すときは、ごはんがお皿にくっつかないように、ラップの上に落としたほうがよいです。
※ごはんを製氷皿に入れてから取り出すまでに時間が経ってしまうと、取り出しにくくなり、型くずれする可能性があります。ごはんを詰めたら、なるべく早めに取り出してください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告