400円でマスク生活が激変!? SNSで話題のタイ発【ノーズミント】を使ってみた!

心と体

 ノーズミント

2021.08.01

マスク生活が常時となり、マスク生活を快適にしてくれる関連商品がたくさん発売されていますが、今SNSで話題となり、再評価されているのがタイ発の【ノーズミント】という商品。 メンタリストのDaiGOさんが愛用していることでも有名なこの商品は、いったいどのようなもので、どのようにマスク生活を快適にしてくれるのでしょうか。実際に使ってみました!

広告

【ノーズミント】って何?

 

インスタグラムなどSNSで、海外っぽいお洒落でポップなパッケージとともに投稿されて話題となっている【ノーズミント】。
もともと世界各国で5億本を売り上げるほどの人気商品ですが、コロナ禍の今、再評価が広まっているのです。

【ノーズミント】は本来、仕事中、勉強中、運転中など、どんなシチュデーションでも手軽にミントの匂いを嗅いでリフレッシュすることができるという商品。

YouTubeやニコニコ動画でも人気のメンタリストのDaiGoさんが、動画内でおすすめしたことも話題となりました。リップクリームのような形状の蓋を開けて、鼻の穴の入り口にその先端をもってきて匂いを嗅ぐと強烈なミントの匂いがするので、文字通りいつでもどこでも瞬時にリフレッシュすることができるというわけです。

【ノーズミント】がマスクを快適に!

マスクをする人出典:www.canva.com

本来の使い方に加えて、今SNSで話題になっているのはこのノーズミントの液をマスクに垂らすという使い方。
ノーズミントは上下で二つのパーツに別れていて、上部にはミントの液が染み込んだフィルター、下部にはフィルターの香りが薄くなったら補充するための液体が入っています。

この液体をマスクに染み込ませることで、マスクを着用している間にミントの爽快感が続くというものです。気温や湿度が高くなり、マスク下の環境が過酷になるこれからの季節に向けて、一層注目が集まっているようです。

【ノーズミント】を使ってみた! 

ノーズミント

【リップクリームよりも一回り小さいサイズ感】ノーズミント
【先端に穴が空いていて奥にフィルターが見える】
ノーズミント
【クルクル回して本体から外せる下部にはミントの液が入っている】

リップクリームのような蓋をくるくると回して外すと、まさにリップクリームのような形状のプラスチックが。
プラスチックの先端には穴が空いていて、中にはミントの香りが染み込んだフィルターが入っています。

先端を鼻の穴の入り口に当てて、恐る恐る吸ってみると……。
思ったよりもキツめなミントの香りがガツン!ときます。

次に、意を決して思いっきり鼻から吸い込んでみると、かなりの衝撃! 思っていたよりも数段上の爽快感です。
「衝撃ミントの香り」という記載がありますが、まさにぴったり!クルクルまわして外せる下部にはミントの液が入っている

ノーズミント
メントールのスッキリとした香りに加えて、数種類のアロマオイルがブレンドされているので、爽快感の中にもどこかアロマの余韻があり癒されます。
「一度使ったら手放せない」という口コミがありましたが、それが納得できるようなあと引く爽快感です。

マスクに数滴垂らして使ってみた

ノーズミント

それでは実際にマスクに数滴垂らしてみます。「液体が直接肌につかないように」「目に近いところに染み込ませると刺激が強い可能性あり」という、説明書に書かれた2つの注意点を守り、鼻と口がくる辺りに2、3滴。

先ほど鼻に直接突っ込んで鼻が麻痺してしまったのか、あまり香りを感じません。なので3滴ほど追加。ほのかな爽やかなミントの香りが広がり、とてもいい!

気温も湿度も高い今の季節、マスクの下の不快感が気になっていましたが、ミントの香りが漂うだけでかなりストレスが減ります。鼻にスティックを差し込んで嗅いだときのパンチのある香りとは一転、控えめに香ってくれるので長時間着用することの多いマスクにはぴったり。

香りの持続性には期待していなかったのですが、8時間でも香りが残っていました!
朝、家を出るときに数滴垂らしておけば、香りが飛んでつけ直すということは必要なさそうです。

ただ一つ注意点は、液体を垂らす位置は慎重に確認するということ。鼻の近くで、唇に当たらない位置をしっかり確認してください。
誤って口が触れるところに垂らしてしまったら、唇がヒリヒリしてしまいました。

***

SNSで話題の【ノーズミント】は、マスクの蒸れやそれに伴う不快感を爽快に吹き飛ばしてくれる優秀アイテムでした。朝、外出する前にマスクに垂らしておき、それでも辛くなってきたら、パンチのある清涼感を得るためにダイレクトに鼻に差し込んで使うという使い方がいいかもしれません。

コンパクトで軽いので持ち運びにも便利だし、ワンコイン以下で買える手軽さも◎。
この夏、マスクの不快感をリフレッシュしてくれるアイテムとして重宝しそうです。

広告

著者

kanacasper

kanacasper

プチプラ、ハイブランド、韓国コスメを緩急つけて楽しむコスメフリーク。 編集を手がけたメイクブック『“かわいい顔”はつくるもの! 秘密のオルチャンメイク』『わたし史上いちばん”盛れる”秘密のオルチャンメイクⅡ』(Sweet Thick Omelet/DVD付/¥1,500・税別)が好評発売中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告