使い古したスポンジをそのまま捨てるのはNG!意外な使い方で汚れが激落ちする【使い古しスポンジ活用法3選】

家のこと

stock.adobe.com
 使い古しスポンジの賢い掃除活用術3選

2021.07.24

キッチンなどで食器を洗う際にスポンジを使っている方も多いかと思いますが、「そろそろ古くなってきたので新しいスポンジに変えよう」、「この古くなったスポンジどうしよう」と思ったことはありませんか? そのスポンジ、実は家中の汚れをキレイにしてくれますよ!

広告

使い終わったスポンジはそのまま捨てていませんか?

スポンジ出典:stock.adobe.com

使い古したスポンジ、そのまま捨てていませんか? 実は、古いスポンジは驚くほど役立ちます。今回は、使い終わったスポンジを使った掃除術をご紹介します。

【活用方法1】お皿以外をピカピカに

シンク出典:stock.adobe.com

お皿やお鍋を洗って古くなったスポンジは、洗う場所を変えて再利用します。
例えば、食器洗い用のスポンジとして使っていたものは、シンク洗いとして使う。
シンク洗いとしてもそろそろ……となってきた場合は、お風呂場などさらに汚れている場所を洗うために使うこともできますね。

排水溝出典:stock.adobe.com

汚れがひどくなりがりな排水溝の掃除。ここをキレイにする際に、捨てる直前のスポンジを使ってみてはいかがでしょうか。汚れが溜まった排水溝も、ピカピカにすることができますよ。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告