歯ブラシの毛先が開いてから交換はNG!交換のタイミングと注意点とは?#歯科医師が教える

家のこと

stock.adobe.com
 歯ブラシの正しい交換タイミングとは

2021.08.05

みなさんは歯ブラシをどのくらいの頻度で交換していますか? 「歯ブラシの毛先が開いたときが交換のタイミング」だと思っている人も多いかもしれませんが、実はその判断方法はNG。ではどのタイミングで歯ブラシを交換すればいいのでしょうか?

広告

歯ブラシ交換のタイミング

歯ブラシイメージ出典:www.photo-ac.com

歯ブラシを交換するタイミングは、1日3回歯ブラシをした場合、1ヶ月に1回交換するのがよいとされています。毛先が開いていなくても、1ヶ月ほど使うと毛先に弾力がなくなり、歯や歯茎を傷つけたり、汚れを落とす力が弱まってしまいます。例えば、月が変わったら、歯ブラシの交換のタイミングと決めておくなどして、1ヶ月ごとに歯ブラシを新しくしましょう。

歯ブラシを交換しないとどうなるの?

開いた歯ブラシサンプル出典:www.photo-ac.com

寿命を迎えた歯ブラシをそのまま使い続けていると、次のような問題が生じてきます。

  1. 毛先に弾力性がなくなり、歯や歯茎を傷つけてしまう。
  2. 汚れを落とす力が弱まり、歯の汚れがきれいに落とし切れなくなる。
  3. 適切に保管していても、歯ブラシに菌が増殖してしまい不衛生。

1ヶ月経たないうちに毛先が開いた場合はどうすればいいの?

歯磨き指導イメージ出典:www.photo-ac.com

本来の交換時期である1ヶ月も経たないうちに毛先が開いてきてしまう場合は、ブラッシングの方法を見直してみましょう。歯磨きをするときに、力を入れすぎていませんか? 歯の汚れは、正しい磨き方、適切な歯ブラシを使っていれば、優しい力で落とすことができます。1ヶ月も経たないうちに毛先が開いてきてしまうという人は、一度歯医者さんに相談してみましょう。正しい歯磨き方法を教えてもらえると思います。

歯ブラシは毎日使うもの。きれいに磨くためには、歯ブラシのコンディションがとても重要です。1ヶ月の交換時期を守って、清潔な歯ブラシで歯磨きしましょうね!

広告

著者

Shiko

Shiko

カナダ、バンクーバーと日本でやんちゃな息子達と旦那と一緒に暮らしています。 音楽、ヨガ、アウトドアが大好き! 歯科医師、ヨガインストラクターです。時々ジャズを歌っています。 Zoomヨガ教えてます。レッスンご希望の方はインスタからメッセージくださいね!@fumikokusuhara

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告