『豚の生姜焼き』の作り方
〇材料(2人分)
- 豚ロース肉……300g
- 片栗粉……適量
〇タレの材料
- 醤油……大さじ2
- 料理酒……大さじ1
- みりん……大さじ1
- しょうが……小さじ1
- はちみつ……小さじ2分の1
〇準備
タレは混ぜておきます。
<作り方>
1.豚ロース肉を常温に戻し、肉の筋を切り、片栗粉をまぶします。
2.ごま油(分量外)をしき、豚ロース肉を並べてから火をつけ両面を焼いていきます。
3.両面が焼けたらいったん取り出し、タレを入れます。
4.煮詰まったら豚肉を入れ絡めます。
5.お皿に盛ったらできあがり。
お肉を柔らかくするポイントは5つ
1、豚ロース肉を常温に戻す。
冷蔵庫から出してすぐのものを使うと、表面が焼けても中まで火が通らないこともあります。
2、筋を切る。
脂身から赤身に4〜5か所に切り込みを入れます。焼いたときに反り返りにくくなり縮みにくくなります。
3、片栗粉をまぶす。
片栗粉をまぶしておくと、調味料もからみやすくなります。
4、肉をのせてから火をつける。
熱々のフライパンにのせると縮みます。必ずサラダ油を敷き、豚ロース肉をのせてから火をつけましょう。
5、味付けは調理中に行う。
あらかじめ漬けておくと、豚肉から水分が出てしまいかたくなってしまいます。
調理中に味付けしましょう。
工程が多く感じるかもしれませんが、たった5つでお肉が柔らかくなると思えば簡単ですよ。
常温に戻すのに時間がかかりますが、漬け込まないのでササっと作れます。
今回は豚ロース肉でつくりましたが、お好みの部位で構いません。
玉ねぎを入れてもおいしく食べられますよ。
簡単に柔らかくする『豚の生姜焼き』をご紹介しました。
数分でできてしまう工程で、料理の仕上がりがグンと変わります。
ひと手間を加えるだけあとは焼いて味付けすればできあがり!
夏は食欲が落ちますが、生姜パワーで乗り切りたいですね。
ぜひ作ってみてください。