1億5千万本突破の「チョコバッキ―」実は“チョコが均一じゃない失敗商品”だった。#ヒット商品誕生秘話

料理・グルメ

www2.chateraise.co.jp
 1億5千万本突破の「チョコバッキ―」実は“チョコが均一じゃない失敗商品”だった。#ヒット商品誕生秘話

2021.08.12

山梨県甲府市に本社を置き、昭和29年の創業の「シャトレーゼ」は、さまざまな研究を重ね多くのヒット商品を生み出してきました。その「シャトレーゼ」で人気の商品といえばアイスの「チョコバッキー」が有名ですが、実は失敗から生まれたということはあまり知られていないかもしれません。今回、シャトレーゼの広報担当の方に詳しく伺いました。

広告

ロングセラー商品「チョコバッキー」をはじめ多彩な商品を生み出し続けているシャトレーゼ

チョコバッキー

――シャトレーゼといえば小さなお子さんから大人まで、多くの方に愛されている「チョコバッキー」を思い浮かべる方も多いかと思いますが、やはり一番人気はアイスの「チョコバッキー」ですか?

そうですね。最近では大変ありがたいことに多くのお客様に「チョコバッキー」という名前も覚えていただき、アイスカテゴリーではダントツに多くの商品の中でも売れている商品となっています。

――どれくらい売れているのでしょうか?

2018年3月発売開始以降、およそ1年間で1億本突破という勢いで伸びている商品ですが、その後も順調に多くのお客様に愛され、2021年8月には1億5千万本突破することができました。

――チョコバッキーにはいくつも味のバリエーションがあるようですが、一番の売れ筋は何味でしょうか?

やはりバニラが一番人気です。王道の味として2種類、バニラとチョコを年間通じて販売させていただいておりますが、その他にシーズンによっては別のフレーバーも販売しています。
チョコバッキー

今の季節は、清涼感溢れるドライミント味が販売されています。季節によっては、完熟バナナ、マロン、スカイベリーなどの商品も販売されてきました。

大人のチョコバッキーアフォガード大人のチョコバッキーアフォガード

また、チョコバッキーは小さなお子様をもつファミリーを中心に幅広く愛されている商品ですが、実はもうひとつの「大人のチョコバッキー」という少し贅沢なシリーズも販売されています。味も大人向けのアフォガードや焦がしキャラメルといったラインナップがあり、こちらもご好評いただいています。

――チョコバッキーの特徴をずばり教えてください。

チョコバッキーは、チョコレートがふんだんに入ったアイスバーです。チョコ入りのアイスといえば、シャトレーゼ以外からもざまざまな商品が販売されていますが、チョコバッキーはシャトレーゼだけの唯一の特徴を持ったアイスです。

――それはどんな特徴なのでしょうか。

チョコバッキーは「食感」にこだわったアイスです。アイスの中に均等にチョコが入っているような商品はこれまでに数多く販売されてきましたが、「チョコバッキー」は、パリッ、バリッ、ボリッ、ゴリッなど食感が食べる度に変わり、オノマトペ的にもいろんな食感を味わえる面白いアイスなんです。その食感を私共は、かじるたび変わる「快・食感」とうたっています。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告