リニューアルしたら売上4倍!「チョコバッキー」が1億5000万本も売れたワケ #広報に聞いた

料理・グルメ

www2.chateraise.co.jp
 リニューアルしたら売上4倍!チョコバッキー」が1億5000万本も売れたワケ #広報に聞いた

2021.08.12

シャトレーゼの人気商品であるアイスの「チョコバッキー」。実はこの商品は「パリッと巻きチョコバー」をリニューアルした商品だったことを前回伺いました。リニューアル前から人気だったアイスにも関わらず、さらに上を目指してリニューアルに踏み切ったシャトレーゼの取り組みについて詳しく聞きました。

広告

こんなユニークな食感でおいしいアイスはない。チョコをふんだんに楽しむアイスとしてリブランド

チョコバッキー出典:www2.chateraise.co.jpチョコバッキー バニラ

――1億5,000万本も売れている「チョコバッキー」が、以前からあった「パリッと巻きチョコバー」という商品をリニューアルしたとは知りませんでした。

「パリッと巻きチョコバー」はシャトレーゼのアイスカテゴリーではナンバーワン商品であったことから、そんな人気の商品をリブランドすることはタブーといわれていました。

通常リニューアルが行われる場合「さらにおいしくなって新登場」などのキャッチコピーをつけて新発売することが多いのですが、商品力が高いこの商品は、中身を変えなくても絶対売れる! その信念から話し合いが行われた末、パッケージとネーミングのみリニューアルを行うということで合意し、2018年のリニューアルが決定しました。

先代である「パリッと巻きチョコバー」から大切にされていた独特な食感。この食感を武器にして、さらに多くの方に覚えてもらいやすいネーミングをつけたいということから、「チョコバッキー」という名前となりました。これが「チョコバッキー」の誕生ですね。

――リブランドしてどれくらい売り上げは伸びましたか?

リブランドした直後、売り上げはおかげさまで約4倍に跳ね上がりました。そして最初にお伝えしたように2021年8月には1億5千万本突破するに至りました。

――リブランドしたチョコバッキーは、どのようにして多くの方に知ってもらったのでしょうか?

それまで、6本入りの袋のみで販売していたのですが、ブランド認知を広げるためにバラ売りも始めたのが大きかったですね。そして、まずは手に取ってもらい、味わってもらうことが大切と考え、私共は20万本ほどを店頭でサンプリングとして配りました。そのおかげで、多くの方にチョコバッキーという商品の特徴ある味を知ってもらうことができました。また実際に食べてもらった方がSNSに拡散してくれたり、メディアが取り上げてくれたりした結果、チョコバッキーの知名度も少しずつ上がっていったという次第です。

チョコバッキー

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告