離婚の危機はこれで回避!?仲の良い夫婦が日頃から実践する「4つのこと」

家族・人間関係

www.photo-ac.com
 離婚の危機はこれで回避!?仲の良い夫婦が日頃から実践する「4つのこと」

2021.08.23

みなさんは夫婦仲は良い方ですか? 「旦那」と検索すると続けて出てくるワードが「嫌い」や「ストレス」などマイナスなものが多い中、saitaが先日行ったアンケートによると意外と仲の良いご夫婦は多いことがわかりました。夫婦仲の良いみなさんが普段行っている、夫婦円満のための4つのこととは?

広告

もくじ

夫婦仲が良いと答えたのは8割!
意外……? 何気ないコレが夫婦円満の秘訣
1.感謝の気持ちを伝える
2.過度に期待しない
3.コミュニケーションをとる
4.気持ちはきちんとぶつける
こうしたら仲良くなれる!? いつまでも仲良の良い夫婦でいるために……

夫婦仲が良いと答えたのは8割!

夫婦仲が良いと答えたのは8割

今回saitaが読者を対象にアンケートを行なったところ、「夫婦の仲は良いですか?」という問いに「はい」と答えたのは全体の80.0%という結果となりました。
もちろん、夫婦によって「仲が良い」の定義は違ってくるとは思いますが、筆者は先日「7割の読者が離婚を考えたことがある」という記事を書いたばかりなので、8割もの夫婦がなんだかんだで仲良く過ごせているのだと思うとなんだか不思議と安心しました(笑)。

意外……? 何気ないコレが夫婦円満の秘訣

では、夫婦仲が良いと答えたみなさんは夫婦が仲良くいるために普段からどのようなことに気をつけているのでしょうか。
こちらも伺いましたのでご紹介します。

1.感謝の気持ちを伝える

感謝の気持ちを伝える出典:www.photo-ac.com

『小さいことでもやってくれたことに対してありがとうを言う』

『相手への愛と感謝と尊敬を忘れず、それを言葉や態度に表す。「ありがとう」を常に言って、相手を大事にする』

筆者自身も今は夫と仲が良いのですが、じつは数年前に本気で離婚を考えたことがありました。
その頃にお互いに足りなかったのが、この「感謝の気持ちを伝える」ということだったと反省しています。

2.過度に期待しない

『自立して頼りすぎない。相手に期待せず、できることをできるときに行う』

『腹が立たないように、自分が気になるところは自分がする』

筆者もよく友達や母に夫の愚痴を言うと「最初から期待しなければ良いんだよ」とアドバイスをもらったものです……(笑)。
確かに、期待値が高ければ高いほど、それが通らなかったときのイライラも増してしまいますよね。

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告