材料
- 小ネギ 1束
- 塩 適量
- 味の素 適量
- すりごま 適量
- ごま油 適量
- ブラックペッパー 適量
- おろしにんにく 適量
小ネギはサラダとしてと食べられるタイプの小ネギがおすすめ!
ポイント1:緑の葉部分だけ使用
1.ネギの白い部分、黄緑の部分は切り取り、今回使用するのは枝分かれが始まる部分から上の緑の葉の部分のみを使用していきます。
2.一口大にカットします。
この時点でネギが辛過ぎて食べられないようなら、水にさらして辛味を抜いてから使用してください。
ポイント2:ネギの水分量で、塩分量を調整
3.ボウルに入れて、塩、味の素、すりごまを入れてかき混ぜてから、ごま油を入れて塩分量を確認しましょう。
今回の味付けは、ネギの水分量などにより大きく味が変わるため、細かな分量は定めてないため、ここで塩分量を確認し、調整しましょう。
4.お好みでブラックペッパーとおろしにんにくを加えて、混ぜ合わせて完成!
とても簡単なのに、お酒がすすむ最強のおつまみ「うまいネギ」。この味付けでキャベツとかキュウリで代用するのもおすすめです。塩キャベツやたたききゅうりのようおいしく仕上がります。手間なくちゃちゃっと作れる一品としてレパートリーに加えてみてくださいね。
教えてくれたのは、岩野上幸生さん
岩野上 幸生(いわのうえ こうせい)さん
18歳から料理の修行を始め、24歳で独立。現在は東京で飲食店を複数手がける人気料理人となり、企業コンサルティングや料理の技術指導なども手掛け、マルチに活躍中。YouTubeチャンネルの「飲食店独立学校 /こうせい校長」では、さまざまな料理のテクニック、役立つ情報を発信している。