いつもの掃除にちょい足しのススメ! 掃除するのを見落としてしまう場所5選!裏ワザも紹介

家のこと

www.pakutaso.com
 「うわっ汚い…」掃除で見落としがちだけど実は汚れがたまる場所5選!

2021.08.29

毎日家の掃除はしているけれど、ついつい見逃してしまう場所はありませんか? 放っておいたら気が付かないうちに家の中のあんなところやこんなところに汚れや埃がたまっていってしまうかも……?! あなたの家もぜひ、チェックしてみましょう!

広告

家の中で掃除を見落としてしまう場所、意外と多いかも!

掃除出典:unsplash.com

家事に、仕事に、子育てに……忙しい日常の中で掃除はなるべくサクッと終わりたいところ。
ついつい決まったところばかり掃除してしまいがちですよね。
もしかすると、気が付かないうちに隠れた汚れや埃がどんどんたまっているかもしれません。

今すぐチェックしたい、家の中で汚れているのに見過ごしてしまう場所をお伝えします!

チェックしたい場所その1: 絨毯(じゅうたん)

絨毯出典:www.photo-ac.com

家の中でリラックス出来る癒しの場所、絨毯。
絨毯の上にゴロンと横になって、1日の疲れをとりたいところ。

でも、絨毯は食べ物やお菓子のカス、髪の毛、埃など家の中の汚れをためやすい場所でもあります。
絨毯にこびりついた汚れは、しっかり丁寧に掃除をしましょう。

絨毯の掃除の方法はこちらを参考に。

また、絨毯の裏も意外と汚れがたまっています。絨毯の裏側も定期的にチェックするようにしましょう。

チェックしたい場所その2: テレビ画面

テレビ出典:unsplash.com

毎日のように見ているテレビ。番組を見ている時は見逃してしまいがちだけれど、テレビを消すと画面にモヤモヤと存在感が増してくる埃や汚れ。時には子供の手の跡がべったり……なんて事もありますよね。
テレビ画面についた埃はマイクロファイバークロスなどを使って取ることが出来ます。

テレビ画面についた手の跡をとる裏技はこちらを参考に!

チェックしたい場所その3: テレビのリモコン

リモコン出典:www.photo-ac.com

毎日見ているテレビのお供、リモコン。毎日のように誰もが触ります。
誰もが触る= 汚れがたまりやすい場所です。
定期的にアルコールシートなどで拭くことを心掛けましょう。

また、リモコンの隙間にこびりついた汚れを簡単に取り除く方法はぜひこちらをチェック!

チェックしたい場所その4: 電子レンジ

電子レンジ出典:www.photo-ac.com

電子レンジは日々の調理や食事のシーンで欠かすことの出来ない電化製品です。
大活躍の電子レンジだけれど、掃除するタイミングは逃してしまいがちではありませんか?
よく見てみると埃や汚れが電子レンジにベッタリ……。
でも見て見ぬふりをしてしまったり……。

食べ物と身近にあるものだから、電子レンジは清潔にしておきたい場所です。

電子レンジの汚れをとる裏技はこちら

チェックしたい場所その5: ドアノブ

ドアノブ出典:www.photo-ac.com

玄関に入る時、部屋に入る時……必ず触るのがドアノブです。
放っておくと、菌やウイルスなどを知らないうちに持ち込んでしまうかもしれません。

感染症対策としても絶対に清潔にしておきたいところですね。

ドアノブを掃除する裏技はぜひ、こちらをチェック

「あ!」と気づいた、その瞬間が掃除のタイミング!

いかがでしたか?
なんとなく気になっていたけれど、手つかずの場所……家の中でも意外と多いかもしれませんね。
見過ごしてしまいがちだけれど、実は清潔にするべき場所が多いのも事実です。

「あ! そういえば……」
そう思った瞬間が掃除のチャンス!

いつもの掃除にちょい足しして、お家時間を快適に過ごしましょう!

広告

著者

Mitomiさんプロフィール画像

Mitomi

小学2年生と5歳の娘を持つ2児の母。40歳主婦。転勤族の夫ともに日本全国を横断中。音楽をこよなく愛し、子供たちと音楽に励みながら四苦八苦する日々を送る。 コロナ禍で外出もままならない日々が続く中、狭い我が家の中に無限の楽しみを見つけるべく日々精進中。 学生時代にヘルパー二級、幼稚園教諭免許取得。卒業後、音楽教室にてピアノ講師として勤務。現在は専業主婦。自粛期間中に天狼院書店のライティング講座を受講。ライティングの楽しさを学習中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告