【感染症対策】帰宅したら手についたウイルスがドアノブに…家に持ち込まれるウイルスを撃退する「軍手」を使った除菌方法とは?

家のこと

stock.adobe.com
 ドアノブの除菌

2020.12.01

新型コロナウイルスの感染も怖いですが、インフルエンザや風邪などの病気からも身を守りたいところです。でも除菌はなかなか面倒という方に、手軽にできる除菌方法があります。 それは、軍手を使った除菌方法です。

広告

冬にかけて気になる感染症対策

 出典:www.photo-ac.com

新型コロナウイルスの感染予防対策で、除菌や手洗いを徹底している方も多いかと思います。でもこれからの冬には、新型コロナウイルス以外にも風邪やインフルエンザなどの感染症も気になります。

除菌や手洗いを徹底して、少しでも感染のリスクを減らしていきたいところですね。手洗いは帰宅時に必ずするにしても、手洗いを行う洗面所へ行くまでの間に触ってしまう場所がたくさんありますよね。
家族がよく触るドアノブや手が届きやすい部分は、知らないうちにウイルスがついている可能性もあります。そこから家族が感染してしまっては大変です。

今回は少しでも手軽にできる、帰宅時にできる感染症対策をお伝えいたします。

 

手軽に家庭内を除菌するために使う道具は「軍手」

 出典:www.photo-ac.com

家庭内の感染症対策として使うアイテムは「軍手」です。
この軍手を使ってどのように除菌するのか、ご紹介していきたいと思います。

玄関に入ってからすぐに除菌する方法は

まず、玄関に入ってすぐの場所に「除菌セット」を用意します。

 

除菌セットは、軍手、アルコール除菌の2つです。ポイントは、玄関に入ってすぐの場所に用意しておくことです。

【除菌方法】
①玄関に入ったら、素手のアルコール除菌を行います。
②その後軍手を手に付けます。

 

③軍手の上にアルコール除菌をかけます。

  

④玄関から部屋に入る際に触る部分を、アルコールが付いた軍手で拭きながら進んでいきます。
⑤洗面所についたら軍手を外して、洗濯機用のカゴに入れます。
⑥洗面所でしっかり手を洗って終了です。

手軽にできる除菌からスタートすることが大切

 出典:www.photo-ac.com

毎日の生活の中で外出から帰ってくるたびに、このような形で手軽に家の中を除菌する癖をつけてしまえば、家の中に持ち込まれるウイルスを軽減することができるのではないでしょうか。

これからの時期は感染症対策をしっかりしたいところです。毎日続けることが大切なので、ぜひ手軽にできるこの軍手を使った除菌をぜひ試してみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告