「キュウリを切ったらまた流しに落ちた…。」もう転がらずに快適に切れる!キュウリの切り方

料理・グルメ

stock.adobe.com
 転がらない「きゅうり」の切り方

2021.09.10

キュウリを切るときキュウリがコロコロと転がってまな板の外に出たり、切ったキュウリが流しや床に落ちたりすることはありませんか? そんなキュウリをもっと快適に切る方法をご紹介します。

広告

コロコロと転がってキュウリが切りづらい!

きゅうり出典:stock.adobe.com

丸いキュウリは、コロコロと転がってうまく切れないことありますよね。特にお子さんと一緒に料理をしているときには、包丁で切るときにコロコロ転がってしまうと危ないですね。
そんなときに便利な、キュウリが転がらない切り方をご紹介します。
また切った後のキュウリが、転がって落ちない方法も合わせてお伝えします。

転がりやすいキュウリを切りやすくする方法

【方法1】ピーラーでキュウリの側面を一筋そぎ落とす

キュウリの皮の部分をそぎ落とすことで、この部分が平らになります。その部分を下にするとまな板の上で固定されるので、転がらずに切りやすくなります。
きゅうり

【方法2】菜箸で挟み込む

菜箸を使って、キュウリを挟みます。するとキュウリが固定されて転がらなくなります。

きゅうり

きゅうり

このように、ピーラーで一筋そぎ落としたり、菜箸をつかったりすることで、キュウリ自体がコロコロと転がる状態を回避することができます。

切った輪切りキュウリが転がらないようにする方法

今度はキュウリを輪切りにする際に、コロコロとまな板の上に散らばる状態を防ぐ切り方をご紹介します。

きゅうり

まずキュウリを固定します。そして、まっすぐ垂直に輪切りにするのではなく、少し内側に向かって輪切りにしていきます。

きゅうり

横からみるとこのような感じです。

きゅうり

すると、キュウリの輪切りがコロコロと転がらずに切ることができます。

キュウリが転がらずに切りやすくなり、また輪切りのキュウリが転がらずに飛び散ることなくカットする方法をご紹介しました。キュウリを切る際にはぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告