家事に追われる時間を削減して自分時間を増やせる!「魔法の家事ノート」の作り方

家のこと

stock.adobe.com
 家事に追われる時間を削減して自分時間を増やせる!「魔法の家事ノート」の作り方

2021.09.13

「魔法の家事ノート」は、家事をするために必要な情報をまとめたノートです。このノートは家事に追われる時間を減らして、自分時間を作るためのノート。この記事では忙しい方でもかんたんにできる方法を紹介しています。いつも家事ややるべきことに追われていると感じている方は、ぜひ取り入れてみては? 

広告

細かい家事に追われ、時間を取られていませんか?

家事 女性出典:stock.adobe.com

私たちは日々さまざまな家事に追われ、些末なことに時間を取られています。あなたには、このようなことで困ったことはありませんか。

  • 電球が切れてしまったときに、以前買ったものがわからなくて、箱も残っていない。電球本体を持って電球を買いにいった経験はありませんか?
  • たまにしか掃除しないもののお手入れ方法を忘れてしまって、その都度、説明書を取り出してきて読むところから始めたことは?
  • 一人で出かけたときにパートナーのワイシャツや、子どもの靴のサイズが思い出せず、どちらのサイズか迷ってしまい、その日買うのを諦めたことは?
  • 知人の子どもの名前や年齢を忘れてしまい、LINEのトーク履歴や年賀状を探したことは……?

いずれも「家事以前」の問題ですよね。でも、こうした「探す」「調べる」「迷う」といったむだ時間こそが、日々の家事を妨げているのです。

魔法の家事ノートは、家事の「わからない」をなくして時間を貯めるノート

ノート出典:stock.adobe.com

そんなときに使えるのが「魔法の家事ノート」。

「魔法の家事ノート」は私が発案したノートで、家事に必要な情報を、スケジュールとログに分けてノートにまとめていくというもの。
私の著書『時間が貯まる 魔法の家事ノート』で詳しくご紹介していますが、「ログ」は、何度もくり返し必要になる情報をまとめたものです。「モノ」「コト」「ヒト」「おつきあい」の4種類に分けてまとめておくと、後から見返したときに見つけやすいですよ。

モノ……家の中のあらゆるモノにまつわる情報
コト……掃除、洗濯、料理といった行動にまつわる情報
ヒト……家族にまつわる情報
おつきあい……家族以外の人にまつわる情報

たとえば、電球の情報をまとめたリストを作っておけば、買いもの時はそれを見るだけで電球の情報がすぐにわかり、都度調べる必要がありません。
また掃除頻度の低いもののお手入れ方法や、家族のワイシャツ・靴などのサイズもメモしておくと、出先でもすぐにサイズや必要なものが分かります。
知人の結婚・出産のタイミングで、家族のお名前をノートにメモしておけば、そこを開くだけでお子さんのお名前などもすぐに思い出せます。

このように家事ノートを使うと、何度も探したり、調べたり、考えたりする時間を削減することができるのです。

時間

「わからないことを記録する。そして、忘れてもいいことにする」。

一番お伝えしたい、大切なポイントはここです。後から探しやすい形で記録することで、家事以前に発生する、こまごました「探す」「調べる」「考える」時間をなくすことができます。

そのための方法はなんだって構いません。ここでは働いていたり、子育て中で時間が取れない方向けに「LINEのグループ機能」や「ふせん」を使ってかんたんにつくる方法を中心に紹介していきます。出典:stock.adobe.com

広告

著者

三條 凛花

三條 凛花

夫、4歳の長女、0歳の長男、猫2匹と暮らしています。暮らしの中にあるさまざまなプチストレスは、探す・調べる・迷うといったことが原因です。そうしたむだな時間をなくして、自由に使える時間を貯める工夫を発信しています。著書は『時間が貯まる 魔法の家事ノート』(扶桑社)、『365日のとっておき家事』(三笠書房)など。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告