一人分たった5分で完了!「入れ替えるだけ」で終わる衣替えの手順。時間と手間がかかる衣替えは必要ない

家のこと

 一人分たった5分で完了!「入れ替えるだけ」で終わる衣替えの手順。時間と手間がかかる衣替えは必要ない

2021.09.20

季節の変わり目、衣替えの時期になりました。でも、衣替えは時間と手間がかかり、なかなか腰が上がりませんよね。すぐに取りかかれる衣替えにはコツと便利なアイテムがマスト。その方法をご紹介しましょう。

広告

もくじ

面倒な衣替え。入れ替えるだけならもっとカンタンに
まずは吊るす収納のためのスペース作り
便利グッズで衣類をホコリから守る
1.サイズ・色展開が豊富
2.ハンガーポールに固定するから取り出しやすい
3.中身も確認できる
一人分は5分で完了!衣替えの手順

面倒な衣替え。入れ替えるだけならもっとカンタンに

衣替え出典:stock.adobe.com

私は家事の中でも、衣類を畳む作業がなかなか好きになれませんでした。

そこでわが家では、極力すべての衣類を、ハンガーにかけて吊るす収納を選んでいます。この方法なら、季節外の衣類もたたまず、決められた場所へ移動させるだけで衣替えが完了します。

引き出しの出し入れや、たたんだりしまったりすることが手間に感じるときは、ワンピースもTシャツもワイシャツも、すべての衣類をハンガーにかけます。

ハンガーをかける場所は、日常使いする一軍ゾーンと、季節外れのものを入れておく二軍ゾーンに分けて、それぞれ収納します。

まずは吊るす収納のためのスペース作り

スペースの問題でむずかしいという人は、便利なグッズを活用しましょう。

単にクローゼット内の収納スペースを増やすだけでいいなら、市販の「ブランコハンガー」がおすすめです。さまざまなものがあり、クローゼットにもともとついているポールに引っ掛けるだけで、上下二段に衣類を掛けられるようになりますよ。

ブランコハンガー

また、一段だけの室内用物干しも使えます。これはブランコハンガーと違って、引っ掛けるのではなく、下に置くだけで上下二段、それぞれを吊るす収納として使えるようになります。

クローゼットではなく押入れの場合、伸縮性のハンガーラックが市販されています。「押入れ ハンガー」などのキーワードで検索してみると、さまざまな商品を見つけられます。

お子さんがすでに独立して家にいないという場合は、子ども部屋をウォークインクローゼット代わりにするのも一案です。

広告

著者

三條 凛花

三條 凛花

夫、4歳の長女、0歳の長男、猫2匹と暮らしています。暮らしの中にあるさまざまなプチストレスは、探す・調べる・迷うといったことが原因です。そうしたむだな時間をなくして、自由に使える時間を貯める工夫を発信しています。著書は『時間が貯まる 魔法の家事ノート』(扶桑社)、『365日のとっておき家事』(三笠書房)など。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告