今回ご紹介するメニュー
- カボチャの肉巻き
- 目玉焼き
- 小松菜のごまだれ和え
メイン【カボチャの肉巻き】
<材料>
- カボチャ スライス3枚(半分にカット)
- 豚バラ肉(スライス) 3枚(半分にカット)
- 塩こしょう 適量
- 小麦粉 適量
- 酒 大さじ1
(タレ)
- めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ2分の1
- 水 大さじ1
- 砂糖 小さじ2分の1
<作り方>
1 カボチャを豚バラ肉で巻き、塩こしょうして小麦粉をまぶします。
2 油を熱したフライパンに肉の巻き終わりを下にして並べましょう。
酒を回しかけて蓋をしたら中火で5分ほど蒸し焼き、ひっくり返したら蓋をしてさらに3分。
4 タレを合わせましょう。
5 タレを肉巻きに絡めながら焼いて完成!
【小松菜のごまだれ和え】
1 小松菜(約50g)は食べやすくカットし、電子レンジ600Wで1分ほど加熱。
2 冷水にとって色止めし、水分を絞ってごまだれ(又はごまドレ・大さじ2分の1)とすりごま(小さじ2)と和えたら完成。
【シリコンカップの目玉焼き】※お弁当用
1 内側に油(適量)を塗ったシリコンカップに卵(1個)を割り入れ、塩こしょう適量を振っておきましょう。
2 メインのかぼちゃを焼くときに一緒にフライパンで加熱。
3 かぼちゃにタレを絡める前に目玉焼きを取り出し、爪楊枝で数か所穴をあけて、600Wのレンジで15秒加熱。
盛り付け※お弁当用
1.ご飯を坂状に盛り、そのごはんの坂を上げ底にして、かぼちゃの肉巻きを並べましょう。
2 シリコンカップの目玉焼きをそのまま入れ、残りのスペースに小松菜のごまだれ和えを詰めます。
3 隙間にミニトマトを添え、ご飯の上にゴマ塩を振って完成。
かぼちゃと言えば、甘く味付けした煮つけばかりになりがちですが、肉を巻いて、甘辛のがっつり味に仕上げることで、ご飯にピッタリのおかずに早変わり。目玉焼きと同時進行で調理すると時短にもなります。卵に火が通り切らなかったら、爪楊枝で数か所穴をあけてから電子レンジを活用しましょう。
詳しい作り方は動画をチェック
お弁当を楽しくおいしく可愛く作れるコツが満載!「にぎりっ娘。」の公式サイトではお弁当作りのヒントがいっぱいです!