知っておきたい「正しい朝の洗顔方法」。洗顔料を使った方がいいの?水・湯だけでいいの?

心と体

www.photo-ac.com
 知っておきたい「正しい朝の洗顔方法」。洗顔料を使った方がいいの?水・湯だけでいいの?

2021.10.08

朝の洗顔ってみなさんどのようにしていますか? 寝る前にしっかり洗顔しているから、朝は水やお湯だけで洗ってもいいのか、それとも洗顔料も使った方がいいのか悩みますよね。今回は朝の洗顔方法についてのsaita読者110人のアンケート結果を大公開。正しい洗顔についてもご紹介します。

広告

水・湯だけ派がなんと最多!

朝洗顔出典:www.photo-ac.com

朝の洗顔は水だけで洗うという人もいれば、洗顔料でしっかり洗わないとシャキッとしないという方もいると思います。今回は、朝の洗顔方法についてsaitaの読者110人にアンケートを行いました。

グラフ

その結果、一番多かったのは「水で洗う」という回答に。次いで「洗顔フォーム+水で洗う」、「洗顔フォーム+お湯で洗う」、「お湯で洗う」、「その日の肌の調子によって使い分ける」、「洗わない」という意見が続きました。水とお湯だけという方を足してみると、最も多い割合となりますね。
筆者も朝はよほど顔がべたつかない限りはぬるま湯でさっと洗っているのですが、少数派だと思っていたので、心強い結果となりました。

『洗顔料を使うと、肌の油分がなくなって突っ張る。メイクが崩れやすくなる気がする』

『あまり刺激を与えたくないので、夜はしっかりケア、朝は簡単に済ませることにしている』

「水・湯のみで洗う」と回答された方は洗顔を簡単に済ませたいというよりは、「洗顔料を使うことでの肌への負担」を重視した結果、朝の洗顔料の使用を控えている方が多いようです。

洗顔料を使う派の意見

朝洗顔出典:www.photo-ac.com

朝洗顔に洗顔料を使う」と答えた方は、「水・湯のみ」と答えた方より若干少なかったのですが、こちらの回答も多かったです。

『夜の間に出た油や汗を落として、リセットしてからスキンケアをしたいから』

『寝起きは肌がべたついていて気持ち悪いから』

『洗顔料を使ってしっかり皮脂を落とさないとメイクのノリが悪いから』

寝起きの肌のべたつき感寝ている間の油や肌汚れが気になるといった理由で、朝洗顔にも洗顔料は欠かせないと答えた方が多かったです。

よく汗をかいた暑い日や、脂性肌質の方、朝のスキンケア前にしっかりリセットしたいと考えている方は朝にも洗顔料を使ってしっかりと洗っているようです。

朝は顔を洗いません!

朝洗顔出典:www.photo-ac.com

今回のアンケートでは、「水・湯のみ」と「洗顔料を使って洗う」という回答にほぼ二分化しましたが、「朝洗顔はしない」という回答も少ないながらありました。

『乾燥肌なので、寝ている間のほどよい油を残しておきたいから』

『蒸しタオルで軽く拭き取る程度。乾燥しやすいので負担をかけたくないから』

朝の洗顔により、肌への負担がかかり、乾燥に繋がると感じている方もいるようです。

朝洗顔の正解は?

朝洗顔出典:www.photo-ac.com

気になる「朝の洗顔」の正解は、「その日の肌状態でセレクト」することなんです。
実は洗顔料は必須でありません。

皮脂の酸化は紫外線や大気汚染などによって促進されるものの、太陽の出ていない就寝中は穏やかに進行するからです。
また過酸化脂質は皮脂よりも水に溶けやすい性質を持っています。
皮脂の分泌量が少ない方や、夜のスキンケアの油分が少ない方は水やぬるま湯の洗顔で十分です。

水よりもぬるま湯の方が洗浄力があがるので、肌状態を見ながら使い分けて下さい。
ぬるま湯の温度は32〜34度くらいがおすすめです。

ただ、朝の洗顔料が必要な方もいます

皮脂分泌が多い肌質の方夜に使用するクリームに酸化しやすいオイルが配合されているものを使っている方は朝洗顔で洗顔料を使ってリセットするのがおすすめです。

その日の肌の状態をチェック

朝洗顔出典:www.photo-ac.com

皮脂の分泌量は、その日のストレス状態や、女性であれば生理周期で変動します。
前日のスキンケアの過不足でも肌状態は変わるため、その日の朝の肌の状態に合わせた洗顔方法を選ぶことが大切です。

自分の肌と毎日丁寧に向き合って、その日のベストな方法でケアしていきたいですね。

広告

著者

erika

erika

お家で過ごす時間が大好きなので、家族や友人と楽しく過ごせる家作りを目指しています。 インテリアだけでなく、収納や整理整頓、栄養士免許も持っているので身体に優しい食事のこと、毎日を健やかに穏やかに、楽しく過ごせる情報を発信していけたらと思っています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告