たった1分でガチガチ背中が変わる!腰痛改善エクササイズ【動画付き】

心と体

www.photo-ac.com
 骨盤腸整ウォーキング

2021.10.17

外出や運動の機会が減って、腰が痛いと感じている方も多いのでは? 「腰痛の原因は、背中が固まっているから」と話すのは、骨盤腸整ウォーキングインストラクターのえいみー先生。スキマ時間に簡単にできる腰痛改善エクササイズを教えていただきました!

広告

腰痛の原因は「カッチカチ」の背中にアリ!

突然ですが、次の項目に当てはまる方はいらっしゃいますか?

□座っていることが多く、運動はほとんどしていない
□子どもをよく抱っこしている
□デスクワークをしている
□スマホをよくチェックしている

1項目でも当てはまった方は、「背中カッチカチ」予備軍! そのまま放置していると、背骨が正しいアーチを描けず腰に負担がかかり、腰痛につながります。

パソコン出典:stock.adobe.com

背中や腰のハリが慢性化すると、背骨や首が詰まって神経回路が圧迫され、からだの巡りが悪くなり、代謝まで落ちてしまうことも。
改善するには、カッチカチになった背中をしっかりと伸ばして、緊張をほぐすことが大切です。

今回は、背中の筋肉を無理なく、しっかり伸ばす「リクロール」というエクササイズをご紹介します。からだが硬くて、ちょっとしたストレッチも苦手という方も手軽にトライできる簡単エクササイズです。腰痛や背中のハリに悩む方、ぜひお試しください!

ツラい腰痛を緩和する!「リクロール」

<STEP1>足を肩幅に開く。

<STEP2>右腕を上から斜め左前へ伸ばし、左腕は後に引き上げる。

  • 上体を半分倒しながら、遠くのものをとるように右腕を伸ばしましょう。
  • 腕はピーンと伸ばして、互いに引っ張り合うようなイメージ。
  • 背中がグーっと気持ちよく伸びていることを確認します。

step2出典:www.youtube.com

<STEP3>左腕を上から右斜め前へ伸ばし、右腕を後ろに引き上げる。
上体を軽く起こしてから、反対側も同じようにクロールしましょう。
step4出典:www.youtube.com

<STEP4>左右交互に20かき繰り返す。

手順を覚えやすく、「簡単で気持ちがいい」と生徒さんから人気のエクササイズです。なるべく遠くへと腕を伸ばすのがコツ。斜め前、斜め前へとクロールしましょう。朝起きたときや、デスクワークのあいま、座った姿勢が長く続いたときに行うのがおすすめですよ!

エクササイズを解説した動画もあります。ぜひ併せてご覧ください!

即効性アリ! 1回のエクササイズで前屈が驚くほど深くなる!

「リクロール」は、非常に即効性があるエクササイズです。20かき1セット行うだけで、驚くほど前屈が深くできるようになります。エクササイズの前後で前屈をして、ぜひ効果を実感してください。前屈出典:www.photo-ac.com

人は元来、前傾姿勢になりやすいものです。深い前屈ができるようになると、姿勢バランスが改善されて、猫背などの姿勢の歪み解消にもつながります。そして、正しい姿勢をキープすることは、やせるからだを作る近道です! スキマ時間に、ぜひお試しください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

教えてくれた人

えいみー先生

えいみー先生

一般社団法人日本姿勢改善ウォーキング協会・骨盤腸整ウォーキングインストラクター。肩こり、頭痛、PMSなど、からだのあらゆる不調に10代から悩んでいたが、38歳のときに出産、産後4ヵ月で職場復帰したのち、いよいよ限界に。キッチンでうずくまって泣く日々が続き、このままではいけないと一念発起。体質改善方法を模索するなかで「骨盤腸整ウォーキング」と出会い、レッスン参加。2週間ほどで吐くほどつらかった肩こりが改善。1ヵ月半後には入らなかったスカートが入るようになり、その後人生ベスト体重に。自身の感じたうれしい変化を1人でも多くの人に体験してほしいと、現在は骨盤腸整ウォーキングインストラクターとして活動中。4歳女の子のママ。レッスンについては骨盤腸整ウォーキング(https://emy.jimdosite.com/)へ!

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告