カラーマスカラを上手に使うコツ
「カラーマスカラを塗ったけどいつものブラックとあまり変わらない」
そう思った経験はありませんか? 目立たせようとして塗りすぎてひじきのようなまつ毛になった……、なんていうこともあるかもしれません。
カラーマスカラは、横から見たときに威力を発揮します。
むしろ、正面で発色が良すぎる場合は、色が合っていないか塗りすぎかもしれません。
メイクが終わったら、自分の横顔をチェックしてみてください。
できれば自然光で見てみましょう。カラーマスカラ本来の色がよくわかります。
また、顔全体の統一感を持たせるために、カラーマスカラは下まつげにも塗ることをオススメします。
そうすることで、下まつげからチーク・リップと繋がりが出てきますよ。
アラフォーにおすすめのカラーマスカラ
ライトブラウン
抜け感やおしゃれ感を出すのに大人気のライトブラウン。
メイクをワントーンでまとめると色素が薄いイメージを演出できます。
ただ、ライトブラウンはその分のっぺりして見えやすいので、アラフォーの私たちが取り入れるのは少し注意が必要かもしれません。
まつ毛全体に塗ると、立体感が出ずに老けて見えてしまうので、ポイントとして下まつ毛にだけつけるといいでしょう。
下まつげだったら、チークやファンデーションと馴染むので奇抜な感じもあまり出ません。
ライトブラウンに初めて挑戦する方は、手軽に購入できるコンビニコスメのsopoがおすすめです。
ファミリーマートで購入できるsopo。マスカラは935円です。
「ちょっと冒険したい」「毎日は使わないけどチャレンジしたい」という方におすすめです!
赤・パープル系
カラーマスカラの中では使いやすい赤・パープル系。
とはいっても、メーカーによっては色の出し方がさまざまなので、迷った場合は彩度が低い(暗め)のものを使いましょう。
こちらの写真は上がブラウン、下がパープルですが、あまり差がないように見えませんか?
このように比較的ブラウン感覚で使えるので、カラーマスカラ初心者にもおすすめです。
ただ、室内だとあまり目立ちませんが、太陽光だとけっこうカラーがわかります。
顔全体の印象がまつ毛にだけ集中しないように、眉毛にもほんのり赤(アイシャドウなどでも可)を入れていくとまとまりますよ。
こちらも写真のマスカラはファミリーマートで購入できるsopoです。価格はライトブラウンと同じく935円です。
ネイビー
アラフォー世代に一番オススメのカラーマスカラは、ネイビー・青系です。
年齢を重ねると白目が濁ってきますが、青系のマスカラを塗ると光の加減で白目に青が入り、キレイに見えます。
あとは、肌自体も少し白く発光してみえるなど、いいことが沢山です! 青が強いと奇抜な感じになってしまうので、ネイビーを選んでくださいね。
おすすめはブランエトワールのマサルマスカラ。
暗すぎないネイビーで目元の印象を華やかにしてくれます。
肌色も意外と問わないので、イエベ・ブルべのどちらのタイプでもしっかりなじみます。
個人的に何年も愛用しているカラーマスカラです。
価格は3,520円。公式オンラインショップで購入できます。
使いやすい3色をそろえてプチイメチェン
アイメイクがメインの流れはまだ続きそうです。どうしてもメイクがマンネリ化すると思いますが、今回ご紹介したカラーマスカラを使えば、気軽にプイメチェンができます。
メイクに自信がない方もマスカラなら塗るだけなので、テクニックいらず。
まずは気になったカラーを試してみていただければと思います。