「にんにく」その都度みじん切りするのはNG!酸化を防いで料理にすぐに使える「便利なにんにく保存術」

料理・グルメ

www.youtube.com
 「にんにく」その都度みじん切りするのはNG!酸化を防いで料理にすぐに使える「便利なにんにく保存術」

2021.11.01

にんにくは料理で使うとき1、2片だけ使うことが多く、その都度細かく切るのは手間ですよね。また手に匂いがついて嫌だなと思ったことはありませんか? 人気インスタグラマーひろこぱんさんに、にんにくの便利な保存術を教えていただきました。これで今まで悩んでいたことはこれで解決しますよ!

広告

にんにくの便利な保存術

にんにくがたくさんあるときや、保存しておきたいときなどは、フードプロセッサーを使うと簡単に保存することができます。前もって準備しておけば、使いたいときに使えてとても楽チンです! ひとかけら使うのにいちいち皮をむいて細かく切るのが面倒だったり、手に臭いがついてしまうこともありましたが、これならストレスなく使えます!

保存術1出典:www.youtube.com

保存術2出典:www.youtube.com

(1)にんにくは皮を剥いて、フードプロセッサーを用意し、刃をセットしてにんにくを入れて回します。細かくなるまでしっかりと何回か回します。

保存術3出典:www.youtube.com

(2)にんにくが細かくなったら、油をたっぷり入れます。油を入れると酸化を防げるのでたっぷり入れてください。細かくなったにんにくの表面に油がしっかりついている状態で、ビンなどに保管しておくと1年〜2年くらい持ちます。油がついていないとそこから徐々に酸化して茶色くなってしまい、食べられないことはないですが、あまりよくないので油をしっかり入れます。

保存術4出典:www.youtube.com

(3)容器に入れたら酸化を防ぐために表面を油で覆わせます。表面を覆わせることで酸化が防げるので、日持ちが長くなります。イタリアンや中華でもにんにくを使いますが、油と一緒に使うので、この状態で保存しておくととても便利です。

いかがでしたか? 料理ににんにくを使う機会もあると思いますが、これなら面倒な手間も省け、長持ちもするのでとても便利ですね。ぜひお試しくださいね。

詳しいレシピは動画でチェック

教えてくれたのは……ひろこぱんさん

フライパン簡単料理・時短レシピ発信
YouTubeアカウント名:ひろこぱんhirokopan
Instagramアカウント名:hirokopan.j

広告

著者

kurihaku

kurihaku

1児の母。フリーランスのライター業と育児奮闘中です。アウトドア、音楽、旅、ファッションが好き。子育てに便利なものなど紹介していきたいと思います。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告