「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【究極の玉ねぎのみじん切り】普通のやり方は遅い⁉︎早く、綺麗に切れる技をプロが大公開!

料理・グルメ

stock.adobe.com
 【板前の裏技】玉ねぎのみじん切りは、こうすると早い! 一般的な方法は、遅い!

2021.05.18

玉ねぎをみじん切りにする時、どんな風にしていますか? 玉ねぎの頭の部分を少し残し、つなげるようにして、切り込みを入れるのが一般的ですが、じつはこの方法、神経を使うため、時間がかかるんです。そこで、板前で人気youtuberのこうせいさんが、スピーディーに玉ねぎをみじん切りにする方法を伝授。これを実践すれば、調理の時短につながります!

ポイント1:芯を取る時は包丁の先端近くを持つことで、ムダをカット!

まず、玉ねぎの芯を取ります。この時、包丁の刃の先端近くを短く持つと、ケガ防止と、玉ねぎの切りすぎ防止になります。

包丁の先端近くを持つ出典:www.youtube.com

左手で玉ねぎを持ちます。芯はVの字に入っているので、包丁を玉ねぎに斜めに入れて前後に少し揺らしながら、玉ねぎを回していきます。

左手で玉ねぎを回す出典:www.youtube.com

うまくカットできたら、芯は円錐のようになります。刃の先端近くを持っているので、切りすぎてもいません。

芯が取れたところ出典:www.youtube.com

ポイント2:包丁を正しく持つことで、皮むきも効率アップ!

小指、薬指、中指で包丁の柄を持ち、人差し指を刃元に添え、親指で玉ねぎの皮をつかむようにしてむいていきます。

包丁の持ち方出典:www.youtube.com

皮をむいていく出典:www.youtube.com

トレイの上でむけば、皮を一気に捨てられて作業がスムーズです。

トレイで作業がスムーズ出典:www.youtube.com

ポイント3:乾燥部分を取り除き、フレッシュなみじん切りに!

頭の方は、乾燥している部分があるので、取り除きます。乾燥した部分とフレッシュな部分の境目を見極めて、カットします。

乾燥部分を見分ける出典:www.youtube.com

断面は、このようにみずみずしいです。

断面はみずみずしい
 出典:www.youtube.com

著者

yoshie

yoshie

東京の出版社に勤務したのち、鹿児島県に移住。現在はフリーライターとして活動している。

この記事をシェア