1分の隙間時間も活用!自分時間を作るための「ちょこっと家事リスト」

家のこと

www.photo-ac.com
 1分の隙間時間も活用!自分時間を作るための「ちょこっと家事リスト」

2021.11.12

お湯が沸くまでの時間や、ヘアアイロンが温まるまでの時間など、少しだけ空いた時間にできる隙間時間。そんな短時間にできるちょこっと家事をご紹介します。1分でも隙間時間を活用すれば、自分の自由な時間が増えたり、いつもおうちをキレイに保てるかもしれません。ちょこっと家事は、忙しい毎日を送る方におすすめです!

広告

隙間時間の見つけ方

おうちをきれいに保つ、隙間時間にできる簡単家事リスト出典:www.pakutaso.com

皆さんは1日をどのように過ごしていますか? まずは自分がどう過ごしているか思い返してみると、ダラダラと過ごしているなと感じたり、ちょっとした時間を見つけられたりするかもしれません。
そんな隙間時間は家事に充ててみませんか?

ちょっとした隙間時間を利用すると、1日にできる作業量が変わってきます。
隙間時間を活用するポイントは、短時間でどれくらいのことができるのかを知っておくことです。
忙しい毎日を過ごしているからこそ、隙間時間にできる家事リストをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

1:隙間時間〈1分〉家事リスト

おうちをきれいに保つ、隙間時間にできる簡単家事リスト出典:www.photo-ac.com

〈1分〉家事は、テレビのCM中やお湯が沸くまでの時間などの隙間時間におすすめです。リビングや洗面台、キッチンなどさまざまな場所で活用できます。

□周りの出しっぱしになっているモノをしまう
□散らかっている場所や汚れている場所の確認をする
□使うのに不便さを感じる場所などの問題点を考える
□料理中に、次に使うための野菜を茹でたりカットしたりする

2:隙間時間〈3分〉家事リスト

隙間掃除出典:stock.adobe.com

〈3分〉家事リストは、「少し汚れている」とストレスの原因になっている家事をするのがおすすめです。ちょこっと家事を取り入れて少しずつ自宅をキレイにしませんか?

□汚れの気になる床にフローリングワイパーをかける
□洗面所の鏡や洗面台の拭き掃除
□階段の拭き掃除
□テレビの周りのホコリを拭く
□出しっぱなしのブランケットなどをたたむ

3:隙間時間〈5分〉家事リスト

おうちをきれいに保つ、隙間時間にできる簡単家事リスト出典:www.photo-ac.com

〈5分〉家事リストは、上記よりもしっかり時間をかけられますが、家事をしたときに5分以上掃除をしないこともポイントです。5分以上かけて掃除をすると、負担に感じることもあります。
掃除を続けるために、負担に感じないようにするのがおすすめですよ。また掃除をしやすいように、家具などの配置を変えるのも1つのポイントです。

□調理後にコンロ周りを拭く
□食器を洗った後や調理をした後などにシンクを洗う
□新聞を束ねる
□お風呂上がりにシャワーで石けんカスなどを洗い流す
□1つの窓のサッシの掃除(雑巾で拭いたり綿棒などで細かいゴミなどを取る)

4:隙間時間〈10分〉家事リスト

おうちをきれいに保つ、隙間時間にできる簡単家事リスト出典:www.photo-ac.com

〈10分〉家事リストは、雑巾を手にしっかり拭き掃除などができます。気づいたときにすぐ始められるように、掃除道具をすぐ近くに置いて置くのがポイントです。

□窓の拭き掃除
□玄関のたたきの拭き掃除
□壁などについたホコリを落とす
□冷蔵庫や電子レンジの中を拭く
□家計簿をつける
□子どもの学校のプリントの整理
□郵便物の整理

隙間時間を活用してちょこっと家事をしよう

ちょこっと家事出典:stock.adobe.com

いかがでしょうか。今回は、隙間時間にできるちょこっと家事をご紹介しました。
家事にかかる時間は個人差があるため、家事リストの中には短時間で終わるものや、もっと時間がかかるものなどもあるかもしれません。
ご自身にあった家事リストを作っておけば、隙間時間を活用して掃除の負担を減らせるかもしれません。ちょこっと家事で、自由な時間を増やしませんか?

広告
saitaとは
広告