「レンコン」はサラダにすると本当においしくなる。30秒茹でるだけ「レンコンとりんごのサラダ」レシピ

料理・グルメ

 レンコンとりんごのサラダ

2021.11.16

自然食料理人でヨガ講師の山田 直です。今回はレンコンをりんごと合わせる秋のシャキシャキサラダをご紹介いたします。

広告

レンコンはサラダがうまい!

りんごとれんこん

きんぴらや煮物などご飯のおかずとして食べることが多いレンコンですが、シャキシャキの食感とほんのりとした甘さを活かしてのサラダもおいしいです。

薄切りでさっとゆでれば、酢水にさらさなくてもOK。酸味のある果物やドレッシングと和えて食欲アップの前菜に仕立てていきましょう。

りんごとレンコンのサラダ

秋の味覚のりんごと、ほのかな苦味がおいしい水菜をレンコンに合わせたシャキシャキサラダ。さっぱりしたフレンチドレッシングで食欲増進です。

りんごとれんこんのサラダ

【材料】

・りんご…………50g
・レンコン………50g
・水菜……………1株
・フレンチドレッシング………適量

【作り方】

カットりんごとレンコン

1. りんごは2〜3mm幅のいちょう切り、レンコンも2〜3mmのいちょう切りか半月切りにして大きさを合わせます。

2. レンコンを沸騰したお湯でさっと30秒位ゆで、ざるで冷まします。

3. ボウルに3cm幅に切った水菜とりんご、レンコンを合わせ、適量のフレンチドレッシングで和えてできあがり。
※りんごを早めに切るときは変色するので、先にフレンチドレッシングで和えるか少量のレモン汁を合わせておきましょう。

おいしいワンポイント

レンコンは、薄切りにすることで短いゆで時間でもアクが抜け、シャキシャキとした食感で食べることができます。また、根菜の皮はうまみも栄養価も高いので、ぜひ皮付きで食べてみてください。調理も簡単でおすすめです。

免疫力アップが期待される栄養が豊富で、古来から肺や気管にもよいとされるレンコン。秋の体調管理にぜひ取り入れてみてくだいね。

広告

著者

山田 直

山田 直

神奈川の写真学校卒業後、作家活動をしながら横浜でホテルサービス勤務。3.11の地震を契機に仕事を辞め、ヨガとマクロビオテックを学ぶ。 後に、オーガニックレストランのキッチンに入り、重ね煮と出会う。その野菜の美味しさに深く感動。学びを深める。 現在は、東京、横浜、湘南エリアにてヨガ講師の仕事ヨガをメインに活動し、イベント、WSにて、重ね煮やオーガニックの料理を伝えている。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告