「豆腐パック」捨てる前に!かゆい所に手が届く「豆腐パック」活用術4選

家のこと

stock.adobe.com
 豆腐パックは捨てたら損!こんなに使える活用アイデア4選

2021.11.18

豆腐を取り出したあと何気なく捨ててしまっている豆腐パックは、捨ててしまう前に試していただきたい活用方法があります。意外に使える活用方法で、最後まで大切に使ってみてください!

広告

豆腐を取り出した後の豆腐パックどうしていますか?

崩れやすい豆腐を守って食卓まで運んでくれる豆腐パック。でも料理を作る際に豆腐を取り出してしまった後は、捨ててしまうことが多いかと思います。この豆腐パック、捨てるならばもう少し活用してみませんか?

【活用方法.1】キャップや調味料などの保管に

豆腐パック

豆腐パック
キッチンなどで、キャップや調味料など細かいものを一時的に置きたいという場合は、そのまま置いておくとバラバラになってしまいますよね。そんなときに豆腐パックを使うと散乱することなく便利です。

【活用方法.2】生ごみを捨てる簡易ごみ箱

生ゴミ入れに出典:stock.adobe.com

料理をしているときにでる生ごみは、まな板の横に豆腐パックを置いておけば、すぐにその中に野菜くずなどを入れることができます。調理が終わったらそのままごみ箱へ捨てることができて便利です。

【活用方法.3】醤油や食用油の底汚れ防止に

豆腐パック
醤油や食用油などは使うと液だれして底が汚れてしまうことがあります。そのまま置くとキッチンや収納場所が汚れてしまいますよね。
そんなときは、豆腐パックを調味料置き場として使ってみてください。液だれしてしまったとしても、豆腐パックがその汚れを受け止めてくれるので掃除が楽になります。

【活用方法.4】切った食材の冷蔵庫保管に

豆腐パック

下ごしらえで野菜やお肉などの食材を切ったあと、豆腐パックにいれてラップをして保存することもできます。調理の際には、材料を取り出して汚れた豆腐パックはそのままごみ箱に捨てるようにすれば洗う手間が減ります。

捨てる前にもう1度活用を!

豆腐を出したらあとは捨ててしまうことが多い豆腐パックは、最後にあと1回何かに使ってから捨てるようにしてみませんか? ぜひ参考にしてみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告