「さつまいも」と「柿」をオーブンに入れて放置するだけ。意外と簡単“干し芋と干し柿”レシピ

料理・グルメ

stock.adobe.com
 干し柿と干し芋

2021.11.21

秋の味覚「さつまいも」と「柿」。どちらもおいしいですよね。この2つを干した干し芋や干し柿も人気です。今回は、自宅のオーブンで作れる干し芋と干し柿を作る方法をご紹介します。

広告

秋の味覚をさらに甘味をギュと濃縮させてみませんか?

野菜や果物、魚など、実りの秋にはいろんな食材が並びますよね。その中で今回注目した食材が「さつまいも」と「柿」です。柿はシンプルに切って食べたり、さつまいもはふかし芋で食べたりすることが多いかもしれませんが、ちょっと手を加えて水分を減らすと甘味がギュッと増えるんです。
今回は、「さつまいも」と「柿」をオーブンで乾燥させる1品をご紹介します。

【柿編】オーブンで作るソフト干し柿

柿出典:stock.adobe.com

【材料】

  • 甘柿   2個

【作り方】
1. 柿の皮を剥き、実を薄切りにします。
2. オーブンペーパーにのせて、オーブン100℃で1時間加熱します。
意外と簡単“干し芋と干し柿”レシピ
3. ひっくり返して、さらに1~2時間加熱し、乾燥させます。
干し柿
4. お皿に盛りつけてできあがり。
干し柿

水分は少し残っているソフト干し柿ができあがります。柿の甘味がギュッと濃縮されてさらに甘くておいしくなります。子どものおやつにもぴったりですが、ウイスキーやワインなどのお酒にもぴったりなおつまみにもなります。

【さつまいも編】オーブンで作るソフト干し芋

さつまいも
 出典:stock.adobe.com

【材料】

  • さつまいも   2本

【作り方】
1. 焼き芋、もしくはふかし芋を作ります。
干芋
2. さつまいもの皮を剥きます。熱いのでやけどしないように気をつけてください。
干芋
3. 食べやすい大きさや薄さにカットし、オーブンペーパーの上に並べます。
干芋
4. オーブン100℃で1時間加熱します。
干芋
5. お皿に盛りつけてできあがり。
干芋

焼き芋やふかし芋でも十分に甘さがありますが、干し芋にすると水分が少し抜けて食べ応えと甘さがUPします。お腹が空いたときにも手軽に食べられるので間食にもぴったりです。何もつけずにそのままでも十分においしいです。

時間はかかるが安心して食べることができる干し柿と干し芋

今回ご紹介した干し柿と干し芋は、オーブンで乾燥させる時間は少しかかりますが、オーブンにいれておくだけで作ることができるので比較的簡単に作れます。
自然の味を楽しめる干し柿や干し芋を作ってみたいけれど、干す場所がないという方は、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告