「さつまいも」と「柿」をオーブンに入れて放置するだけ。意外と簡単“干し芋と干し柿”レシピ

料理・グルメ

stock.adobe.com

2021.11.21

秋の味覚「さつまいも」と「柿」。どちらもおいしいですよね。この2つを干した干し芋や干し柿も人気です。今回は、自宅のオーブンで作れる干し芋と干し柿を作る方法をご紹介します。

広告

秋の味覚をさらに甘味をギュと濃縮させてみませんか?

野菜や果物、魚など、実りの秋にはいろんな食材が並びますよね。その中で今回注目した食材が「さつまいも」と「柿」です。柿はシンプルに切って食べたり、さつまいもはふかし芋で食べたりすることが多いかもしれませんが、ちょっと手を加えて水分を減らすと甘味がギュッと増えるんです。
今回は、「さつまいも」と「柿」をオーブンで乾燥させる1品をご紹介します。

【柿編】オーブンで作るソフト干し柿

柿出典:stock.adobe.com

【材料】

  • 甘柿   2個

【作り方】
1. 柿の皮を剥き、実を薄切りにします。
2. オーブンペーパーにのせて、オーブン100℃で1時間加熱します。

3. ひっくり返して、さらに1~2時間加熱し、乾燥させます。

4. お皿に盛りつけてできあがり。
意外と簡単“干し芋と干し柿”レシピ干し柿干し柿

水分は少し残っているソフト干し柿ができあがります。柿の甘味がギュッと濃縮されてさらに甘くておいしくなります。子どものおやつにもぴったりですが、ウイスキーやワインなどのお酒にもぴったりなおつまみにもなります。

広告

【さつまいも編】オーブンで作るソフト干し芋


 さつまいも出典:stock.adobe.com

【材料】

  • さつまいも   2本

【作り方】
1. 焼き芋、もしくはふかし芋を作ります。

2. さつまいもの皮を剥きます。熱いのでやけどしないように気をつけてください。

3. 食べやすい大きさや薄さにカットし、オーブンペーパーの上に並べます。

4. オーブン100℃で1時間加熱します。

5. お皿に盛りつけてできあがり。
干芋干芋干芋干芋干芋

焼き芋やふかし芋でも十分に甘さがありますが、干し芋にすると水分が少し抜けて食べ応えと甘さがUPします。お腹が空いたときにも手軽に食べられるので間食にもぴったりです。何もつけずにそのままでも十分においしいです。

時間はかかるが安心して食べることができる干し柿と干し芋

今回ご紹介した干し柿と干し芋は、オーブンで乾燥させる時間は少しかかりますが、オーブンにいれておくだけで作ることができるので比較的簡単に作れます。
自然の味を楽しめる干し柿や干し芋を作ってみたいけれど、干す場所がないという方は、ぜひ試してみてくださいね。

広告
Googleにsaitaをお気に入り登録する saita(サイタ)に を入れるだけ!

著者

悠美

悠美

石川県の能登半島に暮らし、旬の野菜や地魚を捌きながら地産地消を楽しむ3児の母。 「能登の料理家」として、クックパッドアンバサダー2026も務めています。 発酵食をこよなく愛し、発酵食エキスパート1級を取得。NHK「激突メシあがれ」や地元メディア等では、能登の宝である魚醤「いしる」や麹調味料をはじめとした、地域の魅力を伝えるレシピを多数披露。また、食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たすため、安くておいしい「時短・節約レシピ」の研究にも日々励んでいます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告