「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

「ドリンク冷やし忘れた…!」生ぬるい飲み物を、家にあるものだけで「今すぐキンキンに冷やす方法」

家のこと

stock.adobe.com
 「ドリンク冷やし忘れた…!」生ぬるい飲み物を、家にあるものだけで「今すぐキンキンに冷やす方法」

2021.11.21

お風呂上がりに冷たいドリンクが飲みたい! でもドリンクを冷やしておくことを忘れてしまった……。そんなときに活躍する、ペットボトルや缶を早く冷やす方法をご紹介します。

ドリンクを冷やし忘れた……

冷蔵庫を開けてみたらドリンクが入っていなかったけれど、冷やしていないドリンクならあるということはよくあるのでは? すぐにでも冷たい飲み物が飲みたい! そんなときに役立つ方法があるんですよ。

【方法1】濡らしたキッチンペーパーで巻いて冷凍庫に入れる

ペットボトル
キッチンペーパーを水に濡らし、ペットボトルに巻きます。
ペットボトル
そのまま冷凍庫にいれて10分ほど冷やすとあっという間に冷たくなります。

この方法でペットボトルが冷える理由は気化熱です。キッチンペーパーの水分がペットボトルの熱を奪っていくために、ペットボトルをそのまま冷凍庫にいれるよりも早く冷やすことができます。使う道具もキッチンぺーパーだけで冷やすことができるので、とても手軽です。

ただしこの方法を試す際に注意が必要です。短い時間だとしても冷凍庫に入れて冷やすため、長い時間入れ過ぎてしまうと飲み物が膨張して破裂してしまうことがあります。長い時間入れ過ぎないように、また冷やして大丈夫なパッケージの飲み物で試してみてくださいね。

【方法2】塩&氷水で冷やす

急いで冷やしたい場合は、塩と氷水で一気に冷やす方法もあります。
ボウルにたっぷりの氷と水を用意します。割合は氷:水が1:1です。その中に塩を大さじ1いれます。
ペットボトル
よくかき混ぜたら、この中にペットボトルや缶など冷やしたい飲み物をいれてクルクルと回します。
ペットボトル
理科の実験でこの方法を試したことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。この方法であれば500mlのペットボトルなどは数分でキンキンに冷えてきます。

少し多めの氷などを用意しなければいけないという点ではちょっと面倒かもしれませんが、少しでも早く飲み物を冷やしたい場合はこの方法をおすすめします。

お家にあるものを使うだけで、ぬるい飲み物も一気に冷やすことができます。確かにそういう方法あった! と思い出した方も、なるほどと思ってくださった方も、もし冷たい飲み物がなかった場合は試してみてくださいね。


著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中