バターで焼いて仕上げる「さつまいも餅」がおいしい。さつまいもレシピ3つ

料理・グルメ

www.youtube.com
 さつまいもレシピ

2021.11.22

寒い季節に、焼き芋にすると甘くてとってもおいしいさつまいも。食べ応えがあるので、おかずにもお弁当にもおやつにも最適! 今回はさつまいものおいしさをふんだんにいかした3つのレシピをご紹介していきます。

広告

ご紹介するさつまいもレシピ3選

  1. さつまいも餅  
  2. コロコロ大学芋風  
  3. スイートポテトサラダ

1.さつまいも餅

さつまいも餅出典:www.youtube.com

1 輪切りにしたさつまいも(120g)を水に浸し、アク抜きをしておきます。

2 600Wの電子レンジで3分ほど加熱して柔らかくなったらマッシュします。

3 砂糖(小さじ2)、牛乳(大さじ1)、片栗粉(大さじ1強)を加えてよく捏ね、8等分して小判型に成形しましょう。
調味料出典:www.youtube.com

4 フライパンにバター(大さじ1程度)を溶かし、こんがり焼色が付くまで焼いたら完成。

2.コロコロ大学芋風

コロコロ大学芋風出典:www.youtube.com

1 1〜2cmの角切りにしたさつまいも(150g)を5分ほど水に浸してアク抜きをします。

2 600Wの電子レンジで3分ほど加熱し、水分を拭き取っておきましょう。

3 さつまいもに片栗粉(大さじ1)をまぶして、バター(大さじ1と2分の1)を溶かしたフライパンで揚げ焼きします。
揚げ焼き出典:www.youtube.com

4 みりん(大さじ1と2分の1)を加えて絡め、とろみが付いたら最後に醤油(小さじ1)を加えて火を止めましょう。

5 お好みで黒ごまを振って完成。

※時間が経つとパサつきやすいので、当日中に食べきるのがおすすめ!

3.スイートポテトサラダ

スイートポテトサラダ出典:www.youtube.com

1 さつまいも(120g)は薄く輪切りにし、5分ほど水に浸してアク抜きをしておきます。

2 冷凍ブロッコリー(45g)はレンジで2分ほど加熱して水分を拭き取ったあと刻んでおきましょう。

3 1を600Wの電子レンジで3分ほど加熱し、マッシュします。

4 マッシュしたさつまいもに、酢(小さじ1)、塩・コショウ(適量)、マヨネーズ(大さじ2)を入れ、さらに2のブロッコリー、1cm幅の角切りにしたハム(1枚分)と刻んだゆで卵(1個分)を加えて全体を混ぜ合わせましょう。
混ぜ合わせる出典:www.youtube.com

甘くておいしいさつまいも。その甘さゆえに料理には使いにくいと思っている人は、今回ご紹介した3つのレシピをぜひ試してみてくださいね。さつまいもの甘みをしっかり活かしながら、食卓にも最適なしっかりおかずにもなっています。

詳しい作り方は動画をチェック

お弁当を楽しくおいしく可愛く作れるコツが満載!「にぎりっ娘。」の公式サイトではお弁当作りのヒントがいっぱいです!

広告

著者

にぎりっ娘。

にぎりっ娘。

毎日のお弁当作りを動画配信しているお弁当YouTuber兼お弁当研究家 チャンネル登録者数は92万人超え。 Yahoo!クリエイターズプログラムの動画クリエイターとしても活動。2019−2020「How To」部門にて最優秀作品アワードで2年連続受賞。 2021/3/26 最新刊「頑張らないお弁当」も大好評発売中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告