ラップだけじゃない!「アルミホイル」が冷凍保存に適しているワケ

家のこと

stock.adobe.com
 「アルミホイル」が食材の冷凍保存に適しているワケ

2021.12.10

食材保存の際には、さまざまな容器やラップなどを使う方が多いですよね。実はアルミホイルも食材保存に向いているんですよ。今回はアルミホイルの冷凍保存がおすすめの理由をご紹介します。

広告

食材の冷凍保存には何を使っていますか?

冷凍庫に食材を保存する際に、何を使っていますか? 実はアルミホイルが食材の保存に向いていることをご存じでしょうか。アルミホイルの冷凍保存がおすすめな理由にはこんなことがあるんです。

【理由.1】水分を通しにくい

アルミホイルは紫外線や赤外線を通さず、水分やガスを通しにくいそうです。

食パン出典:stock.adobe.com

そのため食パンの冷凍にはアルミホイルを利用することをおすすめします。アルミホイルを使うことで、食パンの水分を外に逃がさず、冷凍することができます。そして解凍する際も、そのままトースターにいれて焼き上げることで美味しく冷凍パンも楽しむことができます。

青ネギ出典:stock.adobe.com

また柚子、ネギ、ニンニクなどの香味野菜も、冷凍する際にはアルミホイルがおすすめです。アルミホイルであれば、冷凍保存しても本来の香りを残しやすいでしょう。

【理由.2】冷気を伝えやすい

アルミホイルは、熱伝導率が良いので、冷気を食材に伝えやすいという特徴を持っています。その特性を生かして冷凍できる食材は、肉や魚です。

魚出典:stock.adobe.com

下処理をした後に、アルミホイルに包んで冷凍すれば速く冷凍することができます。ただ、肉や魚などは解凍する際にアルミホイルだけではドリップが漏れてきてしまう場合があります。
その場合は、いったんラップで包んだ後、アルミホイルに包むという方法をとれば、外まで漏れることはありません。

【理由.3】におい移りを防ぐ

冷凍庫に入れておくと、独特な冷凍庫のにおいが食材にうつってしまい美味しくなくなることがあります。そんなときはアルミホイルに包んでおくと、におい移りを防ぐことができます。

ケーキ出典:stock.adobe.com

残ってしまった果物やケーキなども冷凍することがあるかと思います。これらの食材に、他の食材の香りがついてしまうと、あまり美味しくないですよね。そんなときには、アルミホイルで包んで冷凍することをおすすめします。

アルミホイルで冷凍した食材の解凍時の注意点

アルミホイルで包んだ食材を解凍する際、電子レンジには入れないように注意してください。電子レンジでアルミホイルを加熱すると、火花が散ることがあり危険です。

今回ご紹介したように、アルミホイルで冷凍したほうがメリットがある場合もあります。アルミホイルを使っておいしく食材の保存をしてくださいね。

参考:一般社団法人日本アルミニウム協会|アルミ箔の知識

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告