【ピザ用チーズの上手な冷凍術】たったひと手間で固まらず、パラパラに!簡単すぎる驚きの保存法とは

料理・グルメ

stock.adobe.com
 ピザ用チーズの上手な冷凍術

2021.06.10

便利なピザ用チーズですが、冷蔵だと早めに使い切らなくてはいけません。とはいえ冷凍するとチーズ同士が固まって使いづらいですよね。実は簡単な一手間でパラパラに冷凍できるんです。

広告

「ピザ用チーズ」を冷凍すると……

チーズ出典:stock.adobe.com

使い勝手が便利な「ピザ用チーズ」。料理にも使いやすいのでついつい大袋を購入して使いきれないまま、冷蔵庫に入ってしまっていることありませんか。冷蔵庫の中でもある程度は持ちますが、開封した後はなるべく早めに使い切らなくてはカビが生えたりしてしまいます。でも冷凍するとチーズ同士が固まり、ダマのようになってしまう。そうすると次に少しだけ使おうと思っても、なかなか少しだけ取り出すことができず困ってしまいます。そんな悩みを解決することができる方法を今回はご紹介したいと思います。

ピザ用チーズをパラパラに冷凍する方法

ピザ用チーズが、ダマのように固まってしまう原因としては、冷凍する際に全部がくっついてしまうからです。であればくっつかないようにすることで、パラパラの状態で冷凍できます。その為には、完全に固まる前にひと手間加えてあげてください。

【手順】
1. 保存容器に、ピザ用チーズを容器の約1/2量になるように入れ、蓋をします。

チーズ

2. 約1時間ほど冷凍庫に入れます。

3. 約1時間経ったら、冷凍庫から取り出して蓋を閉めたまま上下左右に振ります。
チーズ
すると若干凍って固まっていたチーズ同士がバラバラになります。
チーズ
4. チーズがバラバラになったら、もう一度冷凍庫にいれてしっかり凍らせてできあがりです。

ピザ用チーズをパラパラに冷凍する方法は、たったこれだけです。
ポイントは、1時間ほど経ったときに、タッパーを振って一度バラバラにするという点です。これをするだけで、しっかり凍った後も、パラパラの状態でピザ用チーズを凍らせることができます。ぜひ、ピザ用チーズを多く買って冷凍する際には試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告