「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

包丁を使わず数秒で「バナナ」を真っ二つにする方法

料理・グルメ

www.instagram.com
 包丁を使わず素手で「バナナ」を真っ二つにする方法

2021.12.08

安くておいしいバナナ。朝食やおやつに食べる方も多いのではないでしょうか。 半分に切りたいとき、わざわざ包丁で切っていませんか? 実は「素手」でキレイに真っ二つに分ける方法があるんです!
今回は、Instagramで人気の冷凍子ママさんに、その方法を教えてもらいました!

教えてくれたのは冷凍子ママさん
Instagram(reitoumama)、tiktokで食材の冷凍保存方法や料理雑学を発信中!

わが家は、子供が2人いるのでバナナを丸ごと1本バックに放り込み、公園でパキッと二つに割ってます。
それを見たママ友が「えー?もう半分に切ってラップしなくても良い!切り口が茶色にならないし!」とびっくりしていたので、知らない人に届けばいいなと思い、発信します!

たった数秒でバナナを素手で真っ二つに分ける方法

まずバナナを用意します。

バナナ出典:www.instagram.com

バナナの「筋」は一方方向に流れています。

バナナ出典:www.instagram.com

そのため、両方向に同じくらいの力を入れて左右に引っ張るとキレイに半分に切れるのです。

バナナ出典:www.instagram.com

両手で持って左右に引っ張ると、皮が裂けてくるので続けて引っ張ります。

バナナ出典:www.instagram.com

すると……!きれいに半分こに!

バナナ出典:www.instagram.com

どうでしたか?正直びっくりするくらい簡単ですよね。左右に引っ張るだけなんです!

包丁とまな板要らずなので、公園や車内、ピクニック、キャンプ場どこでもできちゃいます。
ぜひ、お試しくださいね!


著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

教えてくれた人

冷凍子ママ

冷凍子ママ

冷凍生活アドバイザー。海外暮らしをきっかけに、食材の冷凍に目覚める。 海外特有の大ボリュームの食材や、日本から輸入される貴重な食材を次々と冷凍する中で新たな発見や知識を得るうちに冷凍マニアになっていた。 instagramでは、6万人のフォロワーさんに向けて冷凍アイディアや料理ハックを発信中。