「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

朝「スペアリブ」を“ごまドレ”に漬けて放置するだけ!夕食は焼くだけ「コク旨ごまドレスペアリブ」レシピ

料理・グルメ

 「コク旨ごまドレスペアリブ」

2022.01.16

冷蔵庫にごまドレッシングは余っていませんか。サラダにかけて使うことが多いのですが、実は料理にも使えるのです。そこで今回はごまドレッシングに漬けて焼くだけの「コク旨ごまドレスペアリブ」をご紹介します。味付けも調理法も簡単で失敗なし! ホームパーティーにも使えるメインおかずです。

「コク旨ごまドレスペアリブ」の作り方(調理時間:漬ける時間を除き20分)

ごまドレスペアリブ

〇材料(2人分)

  • スペアリブ……4本
  • ごまドレッシング……大さじ3
  • 白ごま……適量

〇準備
1.スペアリブにフォークなどで数か所穴を開ける。

ごまドレスペアリブ

2.ポリ袋にスペアリブとごまドレッシングを入れて揉み込み、半日漬ける。

「コク旨ごまドレスペアリブ」が超簡単で美味!

<作り方>

1.オーブンを200℃に予熱する。天板にクッキングシートをしき、上にスペアリブを並べて20分焼く。

スペアリブ

2.焼けたら取り出す。

スペアリブ

3.お皿に盛り、白ごまをちらしたらできあがり。

スペアリブ

味付けはごまドレッシングのみとシンプルですが、コクとうまみがたっぷりで、お肉がジューシーでやわらかく、ご飯が止まらないおいしさです。
簡単に味が決まるので味付けの心配がいりません。
用意する材料が少ないので時短になり、ポリ袋で漬けるだけと超簡単。
朝漬けておけば、夕方焼くだけでメインおかずが作れますよ。
時間があるときは前日から漬け込むとより味がしみ込みますが、時間がない場合は最低1時間は漬けてください。
ポリ袋調理は洗い物が少なく済み、後片付けもラクラクです。

「コク旨ごまドレスペアリブ」をご紹介しました。
余っているごまドレッシングを使うので、無駄なく節約にもつながります
冷めてもおいしく、見た目が華やかなので、パーティーシーンにもぴったり。
ぜひ作ってみてください。


著者

RIE

RIE

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。