“エアコンの消費電力を減らす”方法。「電気代」は安くなり「環境」にも良くて一石二鳥!#プロに聞くエアコンの話

家のこと

www.ac-illust.com

2022.02.02

地球温暖化は人類が直面している深刻な問題の一つです。エアコンによって暮らしは快適になるけれど、電力を消耗するエアコンを使い続ける事は地球環境を悪化させるのでは……。不安に思うけれど、エアコンが与えてくれる快適な生活は簡単には手放す事が出来ません。私たちが出来ることは何なのか。空気のプロ、ダイキンさんにエアコンの使い方と環境への影響について教えて頂きました。

広告

エアコンは省エネ性が高い家電!

エアコンの仕組み

エアコンは「ヒートポンプ」という仕組みで熱を運ぶことで冷暖房をしています。冷房時は室内の空気中の熱を屋外に運ぶ事で室内を涼しくし、暖房時は屋外の空気中の熱を集めて室内を暖めます。

「ヒートポンプ」のここがすごい!

一般的な電気ヒーターは「1の電気で1の熱」を生み出すのに対して、ヒートポンプは「1の電気で7の熱」を得られると言われ、とても省エネ性の高い技術です。
加えて、ヒートポンプは燃焼式の暖房や給油機と比べてCO2排出量を大幅に削減できる技術でもあります。
エアコンは環境に貢献できる技術を用いられた家電なのです。

エアコンの電力消費に伴う環境負荷を補うために

他の家電製品などと同様にエアコンも電気を使って動くことは変わりないため、電力消費に伴う環境負荷は生じてしまいます。
一方で、エアコンは私たちの暮らしに必要不可欠なインフラでもあります。
快適な暮らしを守るためにも、エアコンの消費電力を抑える工夫が大切なのです。
どんな工夫が出来るのか、みてみましょう!

【工夫1】設定温度の上げ過ぎや下げ過ぎに気を付ける

リモコン出典:www.ac-illust.com

暖房時の設定温度の上げ過ぎや、冷房時の設定温度の下げ過ぎによって消費電力は増加してしまいます。暖かさや涼しさの感じ方を工夫して、無駄なく適正温度でエアコンを使うように心掛けましょう。

<対処法>

  • エアコンの風向きの調整や、サーキュレーターの使用によって室内の温度のムラを解消する
  • 加湿器などで湿度をコントロールする(暖房時)
  • 着衣量を調整する

【工夫2】定期的なお手入れをして、エアコンの効率が下がるのを防ぐ

お手入れ出典:www.ac-illust.com

エアコンは埃などが溜まってしまうと、効率が下がり消費電力が増加してしまいます。
室内機、室外機の風通しを良くするために定期的なお手入れを心掛け、エアコンの効率が下がらないようにしましょう。

<対処法>

  • 室内機のフィルターに溜まった埃を取り除く
  • 室外機周辺の掃除、整理整頓をする

【工夫3】省エネ性の高いエアコンを使う

省エネ出典:www.ac-illust.com

エアコンを購入する際は、省エネ性の高いエアコンを選びましょう。
省エネ性の高いエアコンは少ない消費電力で運転できるので、電気代の節約にも繋がります。
一方で、省エネ性の低いエアコンは電力の消費も多く電気代が高くなってしまいます。
省エネ性の高いエアコンの方が価格が高いのが一般的ですが、10年間にかかる電気代を考えると省エネ性が高いエアコンの方が環境にもお財布にも優しいかもしれません。

エアコンの使い方で環境への影響が変わる!

いかがでしたか?
エアコンの使い方を少し工夫するだけで、無駄な電力を省く事が出来ます。
無駄な電力を省くということは、電気代の無駄もなくなるということ!お財布にもやさしいですね。

私たちの生活にエアコンは欠かす事が出来ません。
だからこそ各個人で少しずつ身近な工夫を積み重ねていくことが、地球温暖化という大きな課題を解決する糸口になるのは間違いありません。
快適な暮らしを守るために、エアコンの使い方をもう一度見直してみましょう。

広告

著者

Mitomiさんプロフィール画像

Mitomi

小学2年生と5歳の娘を持つ2児の母。40歳主婦。転勤族の夫ともに日本全国を横断中。音楽をこよなく愛し、子供たちと音楽に励みながら四苦八苦する日々を送る。 コロナ禍で外出もままならない日々が続く中、狭い我が家の中に無限の楽しみを見つけるべく日々精進中。 学生時代にヘルパー二級、幼稚園教諭免許取得。卒業後、音楽教室にてピアノ講師として勤務。現在は専業主婦。自粛期間中に天狼院書店のライティング講座を受講。ライティングの楽しさを学習中。

【在宅勤務】「saita」編集者を募集中!

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告