料理や掃除が面倒な人は今すぐ取り入れて!”家事の効率を格段に上げる”収納アイデア8選

家のこと

www.photo-ac.com
 料理や掃除が面倒な人は今すぐ取り入れて!”家事の効率を格段に上げる”収納アイデア8選

2022.01.25

洗濯・掃除・食事の準備など1日の家事をあげたら、キリがありません。毎日の家事は少しでもラクに効率よくすすめたいですね。そんなときは、収納方法を見直してみませんか? 今回は整理収納アドバイザー1級Samiaさん「家事を効率よく、ラクにするための収納アイデア」を教わりました。

広告

教えてくれたのは……Samiaさん

整理収納アドバイザー1級。家事をラクにするための収納アイデアを発信。
YouTubeチャンネル名:Samia片付け収納チャンネル
Instagramアカウント名:samia.housework

〈家事ラクアイデア1〉カトラリーはしまわない

毎日使う箸や、比較的使う頻度が高いスプーンは、引き出しにしまわずにスタンドに立てて収納しています。

カトラリー収納出典:www.instagram.com

ごはんのときには、子どもがリビング側からスタンドごと取ってダイニングテーブルへ。

〈家事ラクアイデア2〉計量スプーンは入れっぱなし

いちいち計量スプーンを出さなくても済むように、ひとつひとつの容器の中にスプーンを入れています。

入れっぱなし収納出典:www.instagram.com

わたしは、これで調理の効率がかなりアップしました。
乾物や顆粒の調味料など、袋状の食品はフレッシュロックに詰め替えて収納しています。

〈家事ラクアイデア3〉引き出しの中はゆとり収納

トレーで仕切り、空間にゆとりを持たせて収納することで、料理中ストレスなく出し入れできるようになりました。

出し入れしやすい収納出典:www.instagram.com

キッチンツールはよく使う1軍のツールだけ厳選して、引き出しの1番上に収納しています。
収納するときに〈1ケースに2つまで〉がおすすめです。

〈家事ラクアイデア4〉ベランダのサンダルは室内に置く

サンダルの底がガラスと接触するので、窓ガラスは多少汚れてしまうのですが、ベランダに出るときにサッと取り出せるので気に入っています。

タオルバーを使った収納出典:www.instagram.com

無印良品のタオルバーを窓の内側にくっつけて、サンダルを収納しています。
物干し竿を拭くための雑巾もここにかけています。

ベランダに出しっぱなしにしていると雨風にさらされてしまいますが、この収納で防ぐことができます。

広告
saitaとは
広告