「飴色たまねぎ」をたった“10分”でつくる方法

料理・グルメ

stock.adobe.com
 飴色たまねぎ

2022.02.22

カレーやスープなどで使う「飴色たまねぎ」は、料理に入れるとコクや甘みがまして、レベルアップしますよね。でもたまねぎが飴色になるまで炒めるのは時間がかかり、作るのが面倒……。そこで、とっても簡単に飴色たまねぎを作る方法をご紹介します。

広告

もくじ

飴色たまねぎを作りたいけれど時間がかかる
時短で作れる!飴色たまねぎの作り方
【材料】
【作り方】
たった10分で完成!飴色たまねぎ

飴色たまねぎを作りたいけれど時間がかかる

たまねぎをしっかり炒めて飴色にした飴色たまねぎは、料理に加えることで料理の旨味がUPします。「ぜひ使いたい!」と思っても、この飴色たまねぎは作るのにかなり時間がかかってしまいます。
ですが、実は飴色たまねぎをあっという間に作る魔法の方法があるんです。

時短で作れる!飴色たまねぎの作り方

【材料】

  • たまねぎ 1個
  • 水    様子を見ながら入れていく

【作り方】

1. たまねぎをみじん切りにします。
玉ねぎ

2. フライパンに油少々(分量外)をひき、たまねぎをいれて中火で炒めます。
玉ねぎ

3. 火が通ったらたまねぎをなるべく平らにして、水を15~20mlほど入れ、蓋をします。
玉ねぎ

4. 蓋をして弱火で1分ほど焼きます。その際に水が完全になくなって焦げないように注意してください。
玉ねぎ

5. 水分が少なくなったら、水大さじ1ずつを加えて、軽くかき混ぜます。
玉ねぎ

6. 再び蓋をして弱火で1分ほど焼きます。この作業を玉ねぎが飴色になるまで繰り返します。
玉ねぎ

7. 玉ねぎが飴色になったらできあがり。
「飴色たまねぎ」をたった“10分”でつくる方法

たった10分で完成!飴色たまねぎ

玉ねぎ
玉ねぎを焦げる直前の状態で炒め続けるとどんどん飴色になっていきます。通常は焦げないようにずっと混ぜ続けながら炒めなければいけないのですが、混ぜ続けるとかなりの時間と労力がかかります。
今回ご紹介した方法であれば、水分が少なくなる、焦げる直前の状態が作られ、あっという間に飴色の玉ねぎができあがります。知っておくと嬉しい作り方です。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告