捨てがちな「空き箱」で"仕切りのある収納ボックス”をつくる方法

家のこと

stock.adobe.com
 【空き箱活用法】知ってると得する「仕切りのある収納ボックスの作り方」

2022.03.24

お菓子などのおしゃれな空き箱は、捨ててしまうのがもったいないですよね。でも空き箱の中には仕切りがなく、使いづらい場合もあります。そんな空き箱は、ひと工夫で好きな位置で仕切ることができるんですよ。

広告

空き箱は仕切りがあればより使いやすい

悩む出典:stock.adobe.com

お菓子などギフトでもらった綺麗な空き箱。中身がなくなっても使えそうだから取っておく方もいるのでは? 捨てるにはもったいないけれど、大きさが合わず使えないことも。そうなると保管の場所ばかり取ってしまいます。
今回は、そんな空き箱にちょっとした仕切りを作ることで、便利に使える方法をご紹介します。

空き箱の外箱を利用して収納ボックスを作ろう

箱
今回利用するのは、外箱のみです。もし内側についている仕切りがうまく利用できる場合は利用できますが、たいがいは商品ぴったりに作られていて、入れたいものの大きさに合わないかもしれません。そのため、今回は空き箱の箱本体と蓋を利用して収納ボックスを作っていきます。

切る箱は本体の箱

箱
今回切るのは、箱の本体です。蓋は箱よりも大きめに作られているので、切った本体は蓋の中にちょうど入ります。切った本体を仕切りにして、自分好みの収納ボックスを作っていきます。

収納ボックスの作り方

1. 本体を半分に切ります。
箱
2. 切った箱を蓋の中に入れるとぴったり入ります。
箱
切った箱の外側の部分が、仕切りとなります。
箱
好きなものを入れて収納ボックスとして使うことができます。
箱3. さらに細かい仕切りを作りたい場合は、さらに本体を切ります。
箱
4. 同様に箱の外側の部分が仕切りとなるように、蓋にはめていきます。
箱
細かい仕切りを作ると、小さいものも入れることができます。
箱
箱を収納したいものの大きさに合わせてカットしていくと、自分スタイルの収納ボックスを作ることができます。好きな柄や形の箱も、これなら活用することができるのではないでしょうか。
もし余っている空き箱があれば試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告